単体考察 トリプルのメガゲンガー その1 採用する技

f:id:Aggronist:20150409232615j:plain

ほろびパのメガゲンガーは別物だと思っており、基本ほろびパ以外で採用するメガゲンガーについてです

 

振り方

臆病 HS これしか使ったことないです

他にも耐久全振りやS下げ、控えめS調整や単純にCSもあると思います

 

シャドーボール 

優先度★★★★★ 役に立ち度★★★★★

メインウェポンですね ドーブルのこの指が憎い

 

ヘドロばくだん

優先度★★★★★ 役に立ち度★★★★★

こちらもメインウェポン 悪タイプ、ノーマルタイプ、フェアリータイプに

手助けしないとニンフィア倒せないそうですね(よく知らない)

 

まもる

優先度★★★★★★ 役に立ち度★★★★★★

必須 いれない理由がない

メガカイロスは知らない

 

身代わり

優先度★★★ 役に立ち度★★★★★

とっても強い

守る消費してない場合集中もかけられにくいのが素晴らしい

スキスワには注意

 

挑発

優先度★★★★ 役に立ち度★★★★★

とても強い

追い風とかトリルを無理やり止めたり

モロバレルやキッス、余裕があればガルド等にも打つ

 

気合玉

優先度★★ 役に立ち度★★★★

当たれば強い系だと思う

天候、重力と合わせるなら役に立ち度も上がるだろう

 

催眠術

優先度★★ 役に立ち度★★★

重力してから打とうな👊

 

鬼火

優先度★★★★ 役に立ち度★★★★★

当たれば強い

ガルーラやカポには当たらなくても強い

 

マジカルシャイン

優先度★★ 役に立ち度 ★★

臆病C振りでパメラ配分のサザンを最低乱数以外倒せる

それだけだと思う

 

凍える風

優先度★★★ 役に立ち度★★★★

あればそれなりに使う場面多いはずだけど(氷打点としても)

技枠が、ない

 

みちづれ

優先度★★ 役に立ち度★★★

使えばサザンドラとか倒せるはずだけど…うーん

 

エナジーボール

優先度★ 役に立ち度★★

みずびたし絡めたゲンガー構築、組みたいですね

 

たたりめ

優先度★★ 役に立ち度★★

少なくともダクホたたりめは弱いはずです

 

かなしばり

優先度★★★ 役に立ち度★★★★★

決まれば強いけど強い相手はケアして動いてきます

拘っててケアできて無さそうだったりそういう時に

 

黒い霧

優先度★ 役に立ち度★

自分だけ威嚇ぐるぐるとかの権利もらえるし…

 

ほろびのうた(ほろびパではない)

優先度★★ 役に立ち度★★★★

序盤から場に居座って相手をコントロールしていきある程度盤面揃えば捨てていいポケモンなので、終盤に残りづらい

 

ミラータイプ

優先度★ 役に立ち度★

使用したこともなく、なんとなくもわからないので使用者であったざわさんに聞きました

耐久的に半減になっても微妙、味方に打って同じタイプが2体並ぶのはそもそもアレ、相手に打つ前提で入れる必要もないだろう

 

よこどり

優先度★★★ 役に立ち度★★★★★

殴られたら負けの覚悟が必要だと思う

 

トリックルーム

優先度★★ 役に立ち度★★★★

最初ターンのヤンキートリル返しにでも

 

あまごい

優先度★★★ 役に立ち度★★★★★

注目株 リザYきっついからね

 

日本晴れ

優先度★★ 役に立ち度★★★★

雨パにまともに動けなそうってのもあって雨乞い以下の評価

 

いちゃもん

優先度★★ 役に立ち度★★★

難しそう

ローテやろーて

 

だいばくはつ 気合パンチ

優先度◎ぬ 役に立ち度ねこのて爆弾

 

追記

雨乞いやトリル等は他で撃てるならそれでいい

MOVEは役に立ち度★★★★★ある