単体考察 トリプルのメガゲンガー その2 苦手な相手

f:id:Aggronist:20150410224454j:plain

 

間違ってる等があればコメントにお願いします

 

苦手なこと

上を取られる

こっちの火力では倒せないけど相手は倒してくる殴り合い

 

苦手なポケモン

悪タイプ全般

特にサザンドラバンギラスは厳しい

ゲッコウガマニューラも取り巻きで受けれない場合が多く厳しい

キリキザンは鬼火に技スぺを割いてるかどうか(それでもかなり厳しい)

 

耐久S操作

サンダーやスイクン

挑発に技スぺ使えてれば大したことなくなるかもしれない

電磁波や追い風、誓いトリルはできるだけ通さないように(どのPTでも言えること)

 

悪の波動

ブロスターメガカメックス

ロトムや霊獣ボルトロス

 

メガ枠のゴリラ

メガバクーダやメガリザードンメガサーナイトも手助けして攻撃しないと耐えてくるからつらい

メガバクーダはトリルしてない状態でも警戒を解いてはいけない

あとメガマンダとかも

 

叩き

テラキオンワンパンできないしエルフーンより初速遅いしでなかなか辛い

そもそもサイクル前提で組まれてないからメガゲンガーが刺さらない

 

メガ進化しても上取られてるの

スカーフ持ちやメガライボルトメガプテラ

ガブリアス辺りはスカーフ持ってるかとかわかりづらいし後発だとすでにメガ進化してることも多くとても辛い

天候とドーブルはしっかりメタると普段より楽になると思われる

威嚇メタとアローの並びは(^A゜;;;;;;)

 

普通に数値高いポケモン(特殊型)

ヒードランとか霊獣ボルトとか

苦手

コンセプト上ミロカロスもよくキツくなる

ニドクインみたいなのも苦手なはず

特殊型というより鬼火、威嚇でのごまかしが効かない、ワンパンしづらいポケモン

 

とんぼがえり、ボルチェン、スキスワ等の特性メタ、ゴーストタイプ

せっかくのかげふみが;;

 

あとなんか 思い出したら、指摘をもらったら追記します

次回はメガゲンガー構築に入れたいポケモンを書きます