単体考察 トリプルのメガゲンガー その3 構築に入れたいポケモン

メモ的な日記的な

 

悪タイプ

縦の相性補管に優れる(MOVE時も役に立つ)

影ふみから逃げるゴーストタイプに強い

 

サザンドラバンギラスズルズキン等の耐久値がしっかりしてるのは扱いやすいです

素早さのあるマニューラゲッコウガも悪くないとは思います

レパルダスもなかなか 個人的にはエルフーンよりはレパルダスかな?

耐久のふにゃふにゃなマニュコウガは構築を前のめりにする必要がありそうです

 

天候パ耐性

天候パ耐性、素で素早さ上取られると厳しいので入れたいです

技、日本晴れ雨乞い砂嵐霰

または自動天候特性やノー天気等

バンギラス様様

すいすい、すなかきは多く見かけるけど、葉緑素はそこまで見かけないのでゲンガーに仕込むなら雨乞いかなって感じです

日本晴れなら悪戯心とかに仕込む感じで

ゴルダックはたぶログで見た。

ニョロトノとかキュウコンユキノオーは未知数

みんな低迷中催眠技覚えるんですよね…(重力…?)

 

S操作

耐性で詰めてく感じの場合トリル、前のめりにするなら追い風で、トリルはポリ2が消去法的にやるのかなって感じです

トリルになる方の構築のが好きです

 

威嚇

こっちだけ回せるのは強い

ハイボや地震に後出しできる、またはカポズキン

 

この指とまれ

使うとなんか違う気がする

 

対角に届くつよ技

悪の波動、ブレバをメインウェポンとするポケモン

便利

アロー、悪タイプ、ウォーグルブロスター

チョッキブロスター使いたくなるよね

 

範囲技

ハイボドーン

耐性で詰めてく方はいらないかと

 

ハイボ、地震耐性

威嚇枠でもあったけど重要

岩雪崩耐性も欲しい

リザy耐性も

フェアリー耐性というよりハイボ耐性だから防音でも悪くはない(はず)

 

強いポケモン

やっぱ強いポケモンですよ

こだわり系持ってこっちだけサイクル戦、ずるさと強さがある

 

大地の力

地面枠は地震よりこっちかな

 

猫だまし

便利

 

叩き対策、ドーブル対策

どっちも重要

叩きは不利、ドーブルは有利な印象

 

☆再生回復とか癒しの波動とか

うーむ

再生回復は微妙、癒しはゲンガーの耐久難から微妙

噂のフレガフレガ布陣ならワンチャンありそう

 

強い先制技

どの構築でも強いけど、メガゲンだと

交代されたら相手に負担がかけられないですぞwwwwとか言われなくて済む

ブレバアクジェバレパン

 

威嚇耐性

そこまで必要なかった

 

 

 

耐久と火力を重視し、Sはトリルやら先制技やらで誤魔化してく感じがいいと思います!