大掃除ロイヤルはtier1なんです

デッキ交換2pick

tier1 エルフ ロイヤル

tier2 ウィッチ ビショップ

tier3 ヴァンパイア

tier4 ドラゴン ネクロマンサー

 

tier4

勝ちに直結するカードが多すぎる 選ぶな

 

tier3

・ヴァンパイア

レジェゴールデン枠:大逆転の可能性を秘めたカードやカードパワー高いカードが多い

当たり:ブラッディムーン、吸血鬼の古城

 

シルバー枠:仮面以外が無難~有能カードで非常に安定してる

当たり:黒死の仮面

 

ブロンズ枠:スタッツが高かったりアミュレットが無かったりと安定感が高い

当たり:存在しない

 

ネクロマンサー ドラゴン ヴァンパイアと並んだ時だけ取りましょう

tier4の実力だけど選ばざるを得ないときはこいつだと思うのでtier3

 

tier2

・ビショップ

レジェゴールデン枠:状況を選ぶカードが多く率先して取りたいカードはないが、30枚目の方ではデッキ的に要らないカードがわかるから、まぁ優しい

当たり:狂信の偶像、エイラの祈祷(若干危険)

 

シルバー枠:獣姫以外のアミュレットが弱い と思いきやタイミングによっては活躍されるから難しい

当たり:ペガサスの結晶象、禁じられた儀式

 

ブロンズ枠:イリス回復カードを優先的に取りたい バニラテスト不合格カードが思ったより少ないため、このリーダーは意外と強い

当たり:マスターレディセージ、祈りの蠟燭、清浄の治療師、僧侶の聖水

 

盤面を一度取るとよくわからない回復カードを有効活用できるようになる

 

・ウィッチ

貫禄のダントツtier1かと思いきや、意外と戦績がいい

謎アミュが無いのが強い

レジェゴールデン枠:癖があって、状況に応じて使えてしまうカードが多い

当たり:変異の雷撃(強いて言うならレベル)

 

シルバー枠:氷像は状況を選ぶから通常pickで弱いわけであり、状況を選べば強いはこのルールだと強いになってしまう まぁそれでも氷像は当たり枠

当たり:氷像の召還、連続実験、魔法剣

 

ブロンズ枠:スぺブフォロワーがみーんなコスト軽減で難しい

スペルブーストを止めるpickというのができないため、率先して取りたいカードが実は無い

当たり:刃の魔術師

 

書いてるときはロイヤルと場所逆だったけど、カードリスト見てたら順番が入れ替わった

テンポゲームが苦手なのは相変わらずだけど、テンポゲームできるデッキ渡してくれないこと多いからなぁ

 

tier1

・ロイヤル

レジェゴールデン枠:大当たりカードが何枚かあるのが強い 大外れが何枚かあるけど、1枚で完結してるカードよりも他を強化するカードのがこのルールではやばいので気を付けて

当たり;盗賊の極意、天空城、援護射撃

 

シルバー枠:強いカードが多い ちょっと危険

旋風刃はどうせ避けられないので早い内から旋風刃だらけのデッキを狙ってしまっても良いと思われる

当たり:ルミナス騎士団の旗印

 

ブロンズ枠:大掃除

当たり:大掃除

f:id:Aggronist:20170406232209p:plain

かわいい

指揮官薄くしていく方針でしっかり避けれてればトリスタンも当たり

 

エンハンスと指揮官を薄くして息切れ、バニラスタッツを押し付けるのが強いと思われる

旋風刃も何枚デッキにあるか覚えていれば大打撃を食らうことも少ないはず

顔面力も意図的に低くできるので、相手するのが想像以上に楽(潜伏持ちはできる限り取りたくない)

 

・エルフ

フィニッシャーが足りない、弱い

レジェゴールデン枠:強いカードが多く、強いカードを避けるのが無理なレベル

試合を決定させるのだけ避けよう

当たり:リザ(これ以外みんな強いまである)

 

シルバー枠:弱いカードをしっかり取っていこう 強いカードは多い

当たり:剣を樹に、人食いの庭

 

ブロンズ枠:思ったより無難だった

当たり:ベビーフェルパー、癒しのエルフ、キュベレー

 

思ったより無難だったけど、でっかいミニオンを避けてpickしてあげれば息切れするから弱い

ダントツで弱いと思ってたけどロイヤルの方がひどい気がしてきた 謎アミュレットは正義

 

 

普段見ないカードも活躍でき、面白いので是非皆さん一度やってみてください

 

f:id:Aggronist:20170406233837p:plain

ジンジャー+レイナ 

f:id:Aggronist:20170406234048p:plain

バフォメット+氷漬けマンモス