聖堂獅子

これ翡翠ローグってよりクエストローグだよね

f:id:Aggronist:20180704093710p:plain

 

負け筋とか

獅子ビショップ:聖堂で差を付けろ(差が付く)

天狐ビショップ:社次第 向こうが回ってても神父で止めれる分不利ではない

ミッドレンジロイヤル:ボード制圧前にアーサー先陣の騎兵から負けうる

アグロロイヤル:いない マスクノから普通に負けると思う

AFネメシス:先攻アナライズ並べがキツい

人形ネメシス:シルヴァで負けるのかもしれない(戦闘回数が少ない)

アグロエルフ:先攻茨、イピリア、レーネ調べ等 1コス並べが厳しい

ミッドレンジエルフ:翠嵐フィルサル等 先攻取られるとライフが持つか怪しい

Nエルフ:BBが取れない

原初ドラゴン:いない 進化原初は取れない

ランプドラゴン:疾走連打で負けうる アジと狂えるが強い

リアニネクロ:いない

ミッドネクロ:先攻アーカスエフェメラおらぁ

復讐ヴァンプ:いない

アグロヴァンプ:いない

ギガキマウィッチ:先攻神父 しっかり回れば勝てるはず(先攻なら)

土、マナリアウィッチ:マナリアの魔弾1枚で8点出された

 

苦手なもの:ライフダメージ、1マナ相当の展開、デカいやつ

(疾走、潜伏、バーン、ケツ5以上)

 

 

そんなことを踏まえるとこんな感じ(+ベルエンジェル、レフィーネ、聖ジャンヌ)

f:id:Aggronist:20180704094311p:plain

↓の教理は礼賛+教理のこと 2枚コンボ

 

自分のデッキ強化(カードパワーが高そう)

翼の砂時計、礼賛、ロレーナ

vs天狐

古き護り手、テミス

vsミッドレンジ展開(ミラー?)

ロレーナ、翼の砂時計

vs1並べ

ゴブリン、スネプリ、スノホワ、星の奔流、ソードシスター?聖ジャンヌ?

vsバーン、小型疾走

ハッピーピッグ、スネプリ、ソードシスター、レフィーネ

vs大型疾走

礼賛、教理、落とし穴、ノイシュ、スネプリ、ソードシスター、ベルエンジェル、レフィーネ

清き殲滅、ミスターフルムーン

vs潜伏

ミスターフルムーン、教理、テミス、古き護り手

 

スネプリとソードシスター、レフィーネの名前が挙がりやすいけどカードパワーが物足りないと思う

エルフやドロシーのような複数枚プレイでの展開もこのデッキのひとつなので、重いカードの評価は下がりやすい

教理は強いのだが、単体で機能しない点が気になる

1枚で試合壊れる相手に2枚コンボするよりも清き殲滅やフルムーンでよいのではないか疑惑が浮上している

強そう枠がファイターだらけでアレ

 

 

誰か結論を教えてくれ~~