グラマス到達報告

わーい

f:id:Aggronist:20180712224620p:plain

使用したデッキは

アグネメで0~1000、聖獅子で1000~6000、ロイヤルで6000~5000、聖獅子で~GM

 

 

 

 

 

↓聖獅子に関してのあれこれ

 

 

確定枠

f:id:Aggronist:20180712225052p:plain

熾天使の剣はカードパワーのせいで必須じゃないっぽい

 

・結晶、神殿、スイング

あればあるほど強いのでフル投入

・平和の紡ぎ手

守護って書いてあるのも偉いし結晶は限界まで入れたいので

・レジェンダリーファイター

苦手なアグロやデカいやつを倒してくれる神

かなり優秀な除去カード

・天球儀

1マナは余りマナ、2マナは行動マナ

余りマナでハンドアドを稼げるすごいカード

・封じられし法典

デッキ枚数を37枚にしたりレジェンダリーファイターを動かしたり

なんなら精神統一としてや次ターンに2点を保存できたりするすごいカード

・漆黒の法典

強いカード

もしかしたら自由枠なのかもしれないが、抜いてまで入れるカードは存在しない

・天罰の神父

余りマナでなんでも除去できるすごいカード

まだまだ天狐ビショップは多いので3枚

・粛清の聖堂

とても強いドロソ 他クラスの強いドロソと比べても最強クラス

通常ドローと合わせてデッキの1/4掘れるので、その中に1枚は結晶パーツがあると思って許される(気がする)

一度使ったらもう抜けなくなる性能

 

 使った自由枠についてのあれこれ

熾天使の剣

基本的には相手の2マナフォロワーとトレードするため強いことはない

盤面を埋めないスペルな点は高評価

ミラーや天狐で輝き、ランクマで多く当たるため3枚でいいと思う

・スノホワ

苦手なアグロエルフに一番強そうな顔してるカード

強いタイミングが多く存在するファイターなので強い

デメリットのフェイスへのプッシュが小さいこともあまり気にならない

個人的には準必須枠

・スネプリ

ノイシュやソードシスター入れる人が多い枠

アグロエルフに強そうだから採用した

弱くはないけど強いとも思わなかったので抜けた

・愚神礼賛

デッキパワーを高めるために採用

苦手マッチで全く強くなかったりミラーでも役立たずだったり

とにかく打つ暇がないので抜いた

勝率を落とすカードだと思った

・ジャンヌ

ロイヤルが増えてきて採用

入れた後ロイヤルに4連敗くらいした

・テミス

ロイヤルが増えてきて採用

このカードで誰かに勝った記憶はない

・清き殲滅

礼賛+教理の代わりにデカいの取るために採用

とにかく手札で腐ってた

抜いてからレジェファイ引けばいいことに気付いた

神罰だとイピリアやイピリアに強くなるぞってワイガさんが言ってた

・タイムオウル

ロイヤルが増えてきて採用

苦手マッチで特に強かったり

イメラ予約するよりズルかったりで強かった

かなり良き

・ロレーナ

ファイターならだれでもいいと思った

獅子の育たないプリズムスイング

 

熾天使の剣、スノホワ、タイムオウルの3種類がかなり使用感が良いのでおすすめです

 

 よくあるマッチアップについてのあれこれ

 

・共通のマリガン

複数枚キープ:結晶、神殿

1枚キープ:スイング、天球儀、先行なら平和の紡ぎ手

 

・ビショップへのマリガン

共通+神父

・vs天狐ビショップ

有利マッチ

社全部叩き割る長期戦挑む気でやってる

負け筋

先3白牙4天狐6レフィーエに対して神父で天狐割れていない(熾天使撃つ暇がない)

天狐割るカードが手札に来ないで2枚置かれた

天狐割れずに気付いたらアルミラヘブンリーナイトに詰められてた

勝ち筋

引けた神父+熾天使の枚数が天狐より多かった

天狐1枚くらいなら余裕をもって捌けた

 ・vs聖獅子ビショップ

礼賛より聖堂の方が強いので微有利マッチ

どの攻撃なら無視していいか考えるくらい

負け筋

相手の方が育つ速度が速かった

勝ち筋

自分の方が育つ速度が速かった

 

・エルフへのマリガン

共通+タイムオウル、スノホワ、レジェファイ、封じられし法典

・vsアグロエルフ

微不利マッチ

先攻5割で取れるから微不利で済んでる

・負け筋

調べやレーネの作る盤面が強くて返せない

ケアしきれないイピリア使役者

インセクトキング絡みで盤面制圧された

・勝ち筋

凌ぎ切る

スノホワが活躍して序盤を抑える

レジェファイ法典でゴブリン踏みつぶす

神殿回ってこっちが盤面制圧する

 

・ネメシスへのマリガン

共通+漆黒の法典、後攻ならタイムオウルも

・vs人形ネメシス

微不利マッチ

デッキパワーの関係で噂ほどやばくはない

・負け筋

シルヴァ

オーキスを返せない

シルヴァノア

盤面ロックシルヴァ

ロボミに進化権なしで挑む

・勝ち筋

シルヴァが来ない

オーキスより獅子のが先に展開

法典で人形渡さないでいたら負け筋が消えた

 

・ウィッチへのマリガン

よくわからん

・vsギガキマ

先攻取った方が勝つと思う

 

・ロイヤルへのマリガン

共通+漆黒の法典、タイムオウル

・vsミッドレンジロイヤル

微有利マッチ

アーサーみーんな握ってない???

・負け筋

マーズ処理できない

アーサー返せない

セリアや先陣の騎兵返せない

聖獅子が育たない

ワルツ何枚も出されてテンポ負け

・勝ち筋

タイムオウルがデデンネ踏みつぶす

 顔詰められる前に顔詰める

スカフォ付いたところに熾天使の剣

アーサーまでに盤面制圧

アーサーが来ない

あーさーをよぶのよーべーるのまーじっくおひさまがだいすきらぁら

ずぅといっしょーよー

 

 

最近プリパラ成分が足りなくて辛い