ゴロシアムメモ

あと16時間しかないけど3回12勝できたのでメモがてらに

参考になれば幸いです

 

使用デッキ

f:id:Aggronist:20190310142610p:plain

ソニア型の強いの適当に入れた感じです

 

採用カード

吟遊楽人、宝箱、グラル、笛吹き、漂流者

リソース確保カード

マリガンでキープしたい

アレクストラーザ

とても強い

マリガンでキープしてるけど真偽不明

サメの精霊

最強カード

マリガンでキープ

始祖、モノノケ

トークン系への回答

サメの精霊素出しの回答にもなる

マリガンで返す

スレイヤー、スペルブレイカ

バフされたポケモンを倒す人たち

マリガンで返す

菌術師、ボーンメア、イカレタ人

サメだしてバフして強い人たち

マリガンで返す

アザリナ、ソニア、繰り手

うまぶりしやすい人たち

マリガンで返す

アザリナは必須だけど残りは自由枠だと思う

ソニアにバフして全除去したり繰り手で強いサメコピーして要求増やしたり

影隠れ

錬気

マリガンで返す

吟遊楽人に使ったりボーンメアに使ったり

含み笑う発明家

誤魔化し

マリガンで悩む(多分返す)

不採用カード

ケレセス、ストームウインドの勇者、オニクシア、ヴァイオレットヴルム

相手依存なのが嫌だった

サメケレセスすると始祖が相手の始祖耐えたりするが、遅い

フックタスク船長、アッシュモア伯爵夫人

持ってなかった

フックタスクはぜひとも入れたい性能

ネルビアン、ガイスト

マリゴス系よりこっちの方が強いのでミラー意識のカード入れてた方が良いのでは

マリゴス系の方が強いと思うならこのデッキ使わなくていいですし

エドウィン、クエスト中の冒険者、フロストウルフの将軍

グラルならリソース確保できるし1ターン目に捨てれるんだよな

ライフドリンカー

最後までボードで戦うからそこまで強くないはず

略奪の亡霊軸なら強いと思う

記録保管大臣+逃げ足

影隠れが強いので…

先1最強ムーブではある

プラン

ミラー戦

まずはドロソでデッキを回します

勝てそうな手札になったらサメの精霊投げて勝ちます

勝ちを確信してサメを投げる場合、サメに菌術師かボーンメアを付けましょう

始祖やモノノケで返されません

2tコインサメ→吟遊楽人→菌術師がとても強い動きです

この動きをするためにも、吟遊楽人でスレイヤー持ってきて使う動きするためにも、できる限りコインは2t以降に温存したいです

 

相手にサメ菌術師されたら

相手はボーンメア+始祖+アレクをして勝ちに来る可能性が高いので、含み笑う+菌術師などで耐えることを狙いましょう

このタイミングでサメを投げれると返しのリーサルを狙いやすくなります

早い段階だとどうにかなることも多いですが、5~6ターン目にもなると大体どうしようもなく負けます

先に仕掛けましょう

 

マリゴスローグ戦

特に変わりはありません

先に殴って勝ちましょう

 

ドルイド

このマッチはボーンメアもキープしていいです

並べるとゴングリサールされるパターンもありますが特に気にしなくていいです

先に殴って勝ちましょう

 

 

 

1時間程度で1周できるのでバイトの1/5くらいのペースで資産を集められます!