メイシアネメシス

 

shadowverse-portal.com

 

リーシェナネメシスではない

 

 

コンセプト:7メイシア+破壊の使途8メイシア進化で勝ち!

 

にするためには6tまでに14体展開する必要がある

顔を殴ればその分要求が減る

アグロ~テンポにメイシアバーストは過剰だし、リーシェナネメシスを改造して8メイシア決めれば勝てるようにしよう

 

採用カード

メイシア3

破壊の使途3

このデッキのコンセプト

7までに揃うと嬉しい

ジャンクに使徒使ったりメイシア適当に投げてドローしたり単体での使い勝手も悪くない

 

リーシェナ3

サブプラン

基本的に怪しまれないように進化を切る

リーシェナでの勝ちが7割くらいを占める

2枚セット引いて勝ちより要求少ないしな…

 

パペットルーム3

3マナ払って4枚の人形を手に入れることができる

このデッキ屈指のパワーカード

6tまでに使えるマナは21で、14体出したいというコンセプト上、1マナあたり1体より多く展開できるのはこのカードのみ

一応222で進化時人形2枚手札に加えるカードもあるけど…

 

光明齎す発明家3

リーシェナ軸だと何のために入ってるかわからないカード

これはメイシア軸だからとても強い

1tから出して顔削ることに大きな意味があり、オマケでもらえるアミュレットも破壊組と高相性

迷う前に危険な発明品を取る

これも1マナ1点でありメイシアルートと相性良く、1マナ余るタイミングはそこそこあるためテンポの面でも悪くない

2枚目以降はどっちでもいい

 

破壊の歌声3

進化権温存全体除去マン

コンセプトとかみ合ってないけど足りなくて増やした過去がある

まぁ7割リーシェナで勝つしな…

 

フラワードール3

2マナで2体!2マナ帯と11交換できるし最高

 

ハーメルン3

人形増やせば2マナで2体

破壊の信者を増やすことも多い

 

破壊の信者3

ドロソ

大体危険な発明品に打てる気がする

ゼンマイのまき直し3

手元から出る2点除去

リーシェナの進化ターンが共鳴で2マナは余らないから結構相性が悪い

気にしないけど

 

破壊の従者2

すり替わりよりテンポがよくて強い気がする

1だったけど強くて2にした

でも手札で腐りがち

 

ジャンク2

3だったけどパペットルームより弱いし役割大体同じだしで削られた

弱くはないしどちらのルートともかみ合ってる

 

破壊の愉悦2

8tに守護突破するためのカード

1マナ4点は強いけど生き物出さないから2

人形の除去能力高いしそこまで必要にならない

 

虚数物体2

よくわからない延命カード

よくわかってない

 

エフェメラ1

強い3点除去

枠の都合1

 

心無き決闘1

大体エフェメラ

手札に来ると使うこと多いけどコンセプトとは噛み合ってないし必要なわけでもない

 

不採用カード

 

すり替わり

大体2マナ相当倒して人形1枚手に入るだけなのに3マナかかるから従者の方が強い

リザに対してだけ欲しくなる

その他の除去スペルも大体同じ感想

 

マリオネットボーイ ロココ

心無き決闘すら削ってるデッキですし

 

シルヴァ ノア オーキス

進化権を勝ちに繋げられなかったら負けでいい

 

狭間の悪魔

試してたけどそんな使うタイミング、これで変わる対面が無かった

守護はがしたり2点バフしたり進化前メイシア走らせたりできるのは面白い(面白いだけ)

 

 

 

サタン→炎帝やポセにうんざりするのでこのデッキは使わないのが丸いです