リーシェナネメシスではない
コンセプト:7メイシア+破壊の使途8メイシア進化で勝ち!
にするためには6tまでに14体展開する必要がある
顔を殴ればその分要求が減る
アグロ~テンポにメイシアバーストは過剰だし、リーシェナネメシスを改造して8メイシア決めれば勝てるようにしよう
採用カード
メイシア3
破壊の使途3
このデッキのコンセプト
7までに揃うと嬉しい
ジャンクに使徒使ったりメイシア適当に投げてドローしたり単体での使い勝手も悪くない
リーシェナ3
サブプラン
基本的に怪しまれないように進化を切る
リーシェナでの勝ちが7割くらいを占める
2枚セット引いて勝ちより要求少ないしな…
パペットルーム3
3マナ払って4枚の人形を手に入れることができる
このデッキ屈指のパワーカード
6tまでに使えるマナは21で、14体出したいというコンセプト上、1マナあたり1体より多く展開できるのはこのカードのみ
一応222で進化時人形2枚手札に加えるカードもあるけど…
光明齎す発明家3
リーシェナ軸だと何のために入ってるかわからないカード
これはメイシア軸だからとても強い
1tから出して顔削ることに大きな意味があり、オマケでもらえるアミュレットも破壊組と高相性
迷う前に危険な発明品を取る
これも1マナ1点でありメイシアルートと相性良く、1マナ余るタイミングはそこそこあるためテンポの面でも悪くない
2枚目以降はどっちでもいい
破壊の歌声3
進化権温存全体除去マン
コンセプトとかみ合ってないけど足りなくて増やした過去がある
まぁ7割リーシェナで勝つしな…
フラワードール3
2マナで2体!2マナ帯と11交換できるし最高
人形増やせば2マナで2体
破壊の信者を増やすことも多い
破壊の信者3
ドロソ
大体危険な発明品に打てる気がする
ゼンマイのまき直し3
手元から出る2点除去
リーシェナの進化ターンが共鳴で2マナは余らないから結構相性が悪い
気にしないけど
破壊の従者2
すり替わりよりテンポがよくて強い気がする
1だったけど強くて2にした
でも手札で腐りがち
ジャンク2
3だったけどパペットルームより弱いし役割大体同じだしで削られた
弱くはないしどちらのルートともかみ合ってる
破壊の愉悦2
8tに守護突破するためのカード
1マナ4点は強いけど生き物出さないから2
人形の除去能力高いしそこまで必要にならない
虚数物体2
よくわからない延命カード
よくわかってない
強い3点除去
枠の都合1
心無き決闘1
大体エフェメラ
手札に来ると使うこと多いけどコンセプトとは噛み合ってないし必要なわけでもない
不採用カード
すり替わり
大体2マナ相当倒して人形1枚手に入るだけなのに3マナかかるから従者の方が強い
リザに対してだけ欲しくなる
その他の除去スペルも大体同じ感想
マリオネットボーイ ロココ
心無き決闘すら削ってるデッキですし
シルヴァ ノア オーキス
進化権を勝ちに繋げられなかったら負けでいい
狭間の悪魔
試してたけどそんな使うタイミング、これで変わる対面が無かった
守護はがしたり2点バフしたり進化前メイシア走らせたりできるのは面白い(面白いだけ)
サタン→炎帝やポセにうんざりするのでこのデッキは使わないのが丸いです