新規育成無しトリプル(シングル流用)

トリプルバトルをやってみようかな、というかやってくれるいわゆるシングル勢用です

興味があったら参考にしてください

まずは遊び的な感覚でこのルールに触れてもらえるとうれしいです

 

・メガ枠を決める

トリプルは6体選出なのでメガ枠は最初から1体で決めとくのがいいと思う

ガルーラリザードンY、ボーマンダメタグロスハッサムバンギラスミミロップサーナイトラグラージバシャーモクチートライボルト、あたりは普通に使える

クチートの場合トリル役を入れておこう

フシギバナヤミラミといった役割的に受けが中心となるポケモンはあまりお勧めしない

ルカリオギャラドスのようなポケモンたちは未知数です まだ開拓されてない

個人的にはファイアローニンフィアに1回は行動ができるポケモンがいいと思う

・要注意なポケモンたち

無対策で負けるだけってのもつまらないので少なくとも3つくらいには対応できるようにしたい

テラキオン+エルフーン

トリプル名物叩きパ バトルハウスで使えばわかるが対策がないと勝てないPT

対策があっても絶対勝てるわけでもないため、そりゃ強い

テラキオンの上を取り、追い風に対して何かしらの対抗策があるといい

水技の通りがいいとかなりつらい

低命中を嫌って使われにくいのが救いだったりするとかしないとか

ニンフィアバンギラスがいるとなんとなく戦える気がする

ニンフィア

ハイボを撃つ機械

撃たれてるだけでゲームエンドにならないようにPTを組みたい(フェアリー耐性を2以上用意したり、キリキザンのような上から倒せるポケモンの採用

追い風、トリックルーム

S操作、PTに是非とも入れたい技でもある

トリックルーム一つでどちらにも対応はできなくもないので入れたい

炎タイプを中心とした晴れ

通称ゴリラ 役割集中の強さを教えてくれる

上を取ってしっかり処理する

ドーブル

ダークホール

ラムカゴで処理(神秘でも可)したりフェイント+スカーフなんかや先制技を重ねたり

ダークホール耐性だけでもつけとかないとつまらない勝負になることも

ガネサザン、ファイアロー

火力が高く、上を取れ、範囲が横に広い(波導技、飛行技は端から端まで届く。逆にそうでない技は隣接してるぽけもんにしか届かない)

立ち回りでどうにか

 

 

・メガ枠以外の強いポケモンたち

準伝、中でもサンダー、ライコウエンテイスイクン、ラティ、ヒードランクレセリアテラキオンボルトロスランドロス

サンダー、スイクン、クレセは安定した耐久でのS操作(こご風も強い)

ライコウは壁や削り、ランドロスは威嚇での高種族値

追い風等S操作in、サブウェポンoutだったりステロやサブウェポンout守るinみたいな

後者は特にしなくても問題ない

 

ニンフィアサザンドラギルガルド

耐久と火力を兼ね揃え、それぞれの耐性もいい感じにマッチしてる子たち

適当な個体でも活躍できると思う

 

ファイアロー

強い 追い風も先手で撃てるのはzuru

 

ナットレイモロバレル

雨とニンフィアに強い

 

バンギラス

バンギラス

 

カイリューガブリアス

ランドロスに採用枠を取られがちだが、十分強い

ニンフィアに弱い

 

ギャラドス

ゴツメ電磁派みたいなのはそのまま使ってもそのままの活躍ができるはず

 

バシャーモゲッコウガマンムージバコイル

やってる人のメタ外でもあることが多い地雷枠

上を取って倒し続けることができれば強い

 

ポリゴン2

トリル役として耐久値が高く安心できる

猫騙される

 

ゲンガー

鬼火こご風でのサポートだったり珠へどバクだったりで強い

 

マニューラ

ボックスにいてもおかしくない貴重なねこだまし

 

ローブシンマリルリ

強いけどハリテヤマニンフィアに席取られがち

 

ドリュウズキングドラフシギバナ

天候エース

球持つのが定石

 

・持ち込んでもそんなに強くないポケモン

オニゴーリやポイヒグライ、殻を破るスキルリンクパルシェンや道連れメガゲンガー、物理受けエアームドのような1vs1でとても強いポケモン

耐性皆無のまもみがでは2体以上からの集中砲火で破綻したり、エアームドのようなポケモンは対面2体以上の状態でそういう状況を作るのが難しいため

ただ、耐性を駆使したまもみがは強いため、ヒードラン等のまもみがはしばしば見る

 

 

サンプルPT

ガルーラ ニンフィア サザンドラ ギルガルド ファイアロー ランドロス

クチート クレセリア バンギラス ポリゴン2 モロバレル  ギルガルド

ボーマンダ ドリュウズ バンギラス サンダー マリルリ ギルガルド

リザY  ガブリアス  ロトム   ファイアロー マニューラ テラキオン

ラグラージ ニョロトノ キングドラ マニューラ ランドロス ニンフィア

 

 

多分これだけでも知ってれば最低限楽しめると思います!

 

 

 

 

・予備知識

波導技、飛行技は離れた位置でも届くが、スカイスキンでは届かない

MOVEは優先度0で真ん中のポケモンと場所を変えるコマンド この際真ん中のポケモンが離れた場所に届かない技を撃っていて、離れた場所にMOVEにより行ってしまうと失敗する   また、猫だましや畳替えしは行動してないことになるのか温存される

ワイドガードで防げるのは全体攻撃技のみ、ワイドガード使用ポケモンが倒れてもそのターン効力は続く 結果として単体攻撃になっても全体攻撃技であれば防げる

メガガルーラの全体攻撃には子供が参加しない  結果として単体攻撃になる場合は参加する

守るは連続でうつと成功率は下がる ワイドガードやファストガードは成功率100%であるが、守るの連続としてみなされるため、ワイドガード→守るの順で行動すると失敗することがある 守る→MOVE→守るも失敗することがある