トリプルチーム戦使用構築

①去年の3月ごろにてるるんさん主催で行われた時の構築

チームメイトはアメザリさんと秋桜さん

チーム名はシャークネード96周しました

f:id:Aggronist:20160518213555p:plainf:id:Aggronist:20160518213612p:plainf:id:Aggronist:20160518213635p:plain

f:id:Aggronist:20160518213754p:plainf:id:Aggronist:20160518213804p:plainf:id:Aggronist:20160518213826j:plain

画像フォルダにいたカラマネロのトリミングが適当すぎる

戦績2勝4敗 決勝トーナメント0勝1敗

反省点 ナゲキを猫だましできる格闘にすべきでした。

 

②去年の10~11月に行われたtofuさん主催の時の構築

チームメイトはなすのさんとzzLiarzzさん

チーム名はジナイダ

f:id:Aggronist:20160518214356p:plainf:id:Aggronist:20160518214628p:plainf:id:Aggronist:20160518214413p:plain

f:id:Aggronist:20160518214431p:plainf:id:Aggronist:20160518214705j:plainf:id:Aggronist:20160518214716j:plain

戦績2勝1敗 決勝トーナメント2勝1敗 4位

個別解説

マニューラきあいのタスキ(プレッシャー 陽気AS)

冷凍パンチ 袋叩き 猫だまし 横取り

ガルドやクレセは袋叩きしにいくこともある

 

テラキオン@こだわりスカーフ(Sマニューラ抜かれ 意地っ張りHB)

岩雪崩 インファイト 聖なるつるぎ アイアンヘッド

とても固い、とても強い

ラティアスとかで対策してる人によく刺さったと思う

聖なる剣を手助けにした方がいい

 

ファイアロー@命の球(陽気AS 改善案としてテラキオンよりほんの少し遅くする)

ブレイブバード ファストガード 横取り 追い風

基本的にブレバぶっぱしてた気がする

火力がそこまで気にならない程度に出るのは強かった

 

リザードンリザードナイトY(控えめHC 早くても良さそう)

オーバーヒート 熱風 守る 気合玉

めざ地じゃない理由は忘れた サザンドラとか殴れるしヒードラン側に原子の力無ければ外しても問題ないとかそんなだった気がする

オーバーヒートを当てる限りとても強かった

先発で出すと受けれないことも多く1体サクッと持っていくことが多かった

 

ギルガルド@パワーバンド(勇敢Hda 珠ガルドのシャドボ耐え)

お先にどうぞ シャドークロー アイアンヘッド ワイドガード

過労死枠&初見殺し枠 改善案としてワイドガードを日本晴れにしようとかがあった気がする

シャドークローなのは準備が間に合わなかったからであり、基本的にはシャドーボールでいいはず

テラキオンが守れないのもあり、トリル下でも活躍してもらうようお先にどうぞ型

 

ランドロス@突撃チョッキ(意地っ張りAS?覚えてない)

地震 とんぼ返り 叩き落とす いわなだれ?

あまり記憶にない

ランドロス

 

叩きパはとても強かったです、まる

 

・ジョンさん対策しようと叩きパの考察してたらできた構築 ジョンさんには負けました

・ローグ将に色々手伝ってもらいました

③つい最近のてるるんさん主催の時の構築

チームメイトはアオリアさんとすわろさん

チーム名はにゅーろん★くりぃむそふと

命名者はすわろさん

f:id:Aggronist:20160518220740p:plainf:id:Aggronist:20160518220754p:plainf:id:Aggronist:20160518220805j:plain

f:id:Aggronist:20160518220817p:plainf:id:Aggronist:20160518220849p:plainf:id:Aggronist:20160518220904p:plain

 

戦績 4勝2敗 決勝トーナメント1敗

個別解説

ボルトロス@こだわり眼鏡(臆病CS)

ボルトチェンジ 雷 寝言 気合玉

使いたかったポケモン

当初チョッキ予定だったが、火力が足りなそうだったので眼鏡型へ

電気耐性の低いPTにはとても強い

寝言の枠は草結びでもよかったが、トリトドンよりドーブルを意識

今思ったけどサイコキネシスでもいいかな、モロバレル重いし

 

ヤミラミ@オボンのみ(慎重Hbd)

重力 横取り 鬼火 先送り

色々技スぺが足りない子 挑発持ってるよ詐欺を仕掛ける

改善案としてはロゼルのみにしてニンフィアの前でも2回くらいうごけるようにしたかった

重力張らずに落ちるといろいろ悲惨だし

鬼火はゲンガーの手助け

 

ゲンガー@ゲンガナイト(臆病CS)

たたりめ 催眠術 守る 気合玉

このポケモンやっぱり楽しい

はまれば強い だいたいニンフィアのハイボで倒されてた

改善案としては気合玉→ヘドロばくだん、身代わり等

うん、楽しい

 

ランドロス@突撃チョッキ(いじっぱりHAベース)

地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発

威嚇枠 必要だったかは知らない

大爆発がダイナミック降参の時くらいにしか使えなかった ニンフィア重いからアイアンテールでもよかったかも

ナットレイとかその辺と交換するのも有りだったかな、強いけど

 

キングドラ@命の球(控えめCbs)

ハイドロポンプ 濁流 竜の波動 守る

ランドロスを見るために最終的に入ってきた

手助けドロポンでニンフィアを倒せるらしい 実際倒した

 

ニョロトノ@脱出ボタン(控えめCsh)

ハイドロポンプ 手助け 守る 催眠術

このPTととてもマッチしてる感じがある ほろびのうたを入れるスペースがなかったためNNをほろびのうたにした

無難なクッションだった

 

・これまたローグ将と相談してできた構築

・構築のスタート地点は霊獣ボルトロスを使いたい

 

 

最後に

僕とチームを組んでくださった皆さん、主催の方々、ローグ将

そして対戦してくださった方々ありがとうございました