波乗り雨(イッシュファイナル)

tofuさん主催の定期大会で使用した構築

3‐3だったけどプレミとか無ければもっと勝ててたはずのPT

とりあえずの叩き台

 

f:id:Aggronist:20160822194925p:plainf:id:Aggronist:20160822194955p:plainf:id:Aggronist:20160822195019p:plain

 

f:id:Aggronist:20160822195036p:plainf:id:Aggronist:20160822194939p:plainf:id:Aggronist:20160822195148p:plain

 

面子はこんな感じ

 

ニョロトノ@パワーリスト(冷静HC、最遅)

なみのり あまごい てだすけ まもる

トリトドンよりも遅い

技は滅びの歌やめざ草なんかも入れたかったけど、トリトドンと当たらない読み(祈り)でこの構成

バンギラスがいても初手に出してたけど初手に出てきたバンギラスはこいつより遅かった

 

トリトドン@たべのこし(冷静Hbdc、最遅)

なみのり だいちのちから みがわり まもる

エース みがわりは処理に失敗した時や放置された時にとても強かった

半減も呼び水のCアップや雨補正で頑張れる

 

キングドラ@こだわりめがね(控えめCbs、アローのブレバとか意識した調整 使い回し)

なみのり だくりゅう りゅうのはどう ハイドロポンプ

適当になみのりするだけ

ねっとうではなくハイドロポンプなのは好みと撃つ場面になるのは火力が必要な時だと思ったから

詰めの対角りゅうのはどう以外なみのりしかしなかったはず

臆病かひかえめのCS全振りでいいと思う

 

サーナイト@ラムのみ(控えめHcb ムンフォでラティオスを倒せる テレパシー)

ムーンフォース サイコショック トリックルーム サイドチェンジ

モロバレルへの打点、トリルの子 雨ミラーとかでこの指フェアリー的な仕事もする予定

火力あって強かったけどサイドチェンジ使わなかった

大会1時間前くらいに思いついたからTwitter乱数で捕まえようとした

普通に孵化育成が間に合った

 

ウルガモス@オボンのみ(控えめHbcs 調整は覚えてないけどSが138)

かえんほうしゃ まもる いかりのこな おいかぜ

ナットレイへのせめてもの抵抗で入った

唯一バンギに何もできないけどそのせいで落とした勝負もある

 

ドクロッグきあいのタスキ(陽気AS)

ねこだまし けたぐり ダストシュート ふいうち

なみのりでの削りもあるからダストシュートはどくづきでいいと思った

けたぐりはバンギラスへのダメージ計算してないけどドレインパンチかわらわりでもいいと思う、知らんけど

 

 

辛いポケモン

ナットレイはじめとする草タイプ トリトドンはじめとする水無効 マリルリはじめとする水耐性の火力持ち 全員に一貫してる飛行打点 にほんばれとかバンギラス