メガニウムニドクイン

PJCSにて使用 7-2 65~70位

www.pokemon-card.com

 

採用カード

 序盤使うカードを厚く、終盤触ればいいカードを薄めに採用

ポケモン

メガニウム4-3

初手にたくさんいて欲しいので4-3

メガニウムも4でいいのだが、枠が無く3 

みちしるべやマザーコールで引っ張る

 

ラグラージ3-3

スタンプムサコジアロベトの布陣に強い

超ブでレシリザを倒すことがある

しばらく2-2での採用だったが、デッキにカエループギミックを入れてからは掘り切らなきゃいけない試合が増えたので3-3

僕のプレイではサイドレース間に合わせるためにジラーチを倒すことが多い

 

ニドクイン2-2

260ダメージ!このデッキのメインアタッカー 全部倒す

脳筋のくせに強い特性持ってる 枠が無いので2-2 レスキュータンカ2枚で誤魔化す

使えないけどニドラン♀の上技も実は強い

進化ポケモンは合計11枚入ってるので相手に5体倒されてもMAX火力を出せる

 

ゲッコウガGX1-1

エネルギーが5枚しかなく、4枚は使い捨てなので非GX相手にサイド取り切れない問題を解消する枠

風魔手裏剣による加点もできて器用

ケンホロウは消えた

 

ケッキング1-1

元々はニドクインで苦手なギラティナ戦用に採用されたポケモン

非GXを大体倒せる技を持ってるサブアタッカーであり、最強のストッパー

エンニュートHAND戦をほぼ勝ちにしてくれる

 

アローラキュウコンGX2-1

アローラロコンが強い

キュウコンはサイドレースと展開速度考えながら適当に進化する

 

サポート

ブルーの探索4

ふしぎなアメになる最強のサポート

 

ハンサムホイッスル ハンサム 2-3

ハンサムホイッスル:パワーカード

ハンサム:手札減らすの下手だし中盤でも使えるけど4枚も使わない

 

グラジオ1

ケッキング超ブーストゲッコウガの5種5枚サイド落ちしちゃいけない対戦もあってハンサムを追い出して採用することになった

 

グズマ3

エネルギーやタンカ等リソース管理が大変なカードもあるけどいれかえリソースは気楽に切れるように多めの採用にしてある

よく手札に余ってる

 

グッズ

ネストボール4

序盤ハンサムで引けると嬉しいから4

 

ポケモン通信1

ポケモンの種類が多くて便利

 

タイマーボール1

ポケモン通信してる場合じゃない時用

 

いれかえ3

序盤雑にアロコンを前に出せるよう多めの採用

穴抜けのひもじゃないのはアサルトサンダー連打を嫌って

 

リセットスタンプ1

使うのは終盤だから少なめの採用

ケッキングと合わせて最強

 

レスキュータンカ2

ギリギリの枚数 3採用すると気楽にポケモンを手札から切れるようになる

 

鉢巻1

ケッキングがウルネク倒せるようになる

270TTGXも増えてきたからニドクインにも付ける

 

ふしぎなアメ4

足りない

 

せせらぎのおか1

ワンダーラビリンスとブラックマーケットは破壊しないといけないから採用

スタジアムの中で序盤に強いことを評価

 

エネルギー

特に言うことが無い

 

戦い方

共通

チコリータを2体以上盤面に並べる→メガニウムラグラージメガニウムラグラージの優先度で盤面を作る→メガニウムが盤面からいなくならないようにしながら殴る

 

TTGX戦

パワーラリアット2回

鉢巻と風魔手裏剣合わせることでHP290までなら思考停止で勝てる

 

GX戦

パワーラリアット3回

破滅の一撃や超ブハイドロポンプに鉢巻付けたりでもサイド取る

 

非GX戦

リセットスタンプケッキングを最後の手段に見据えつつカエループ

初動が遅いのでワンパン対決になるとキツイ

 

不利マッチ

ピカゼク、パンプジン、かいてんひこう、ディストーション、カオスウィール、プリエールGX

わからんマッチ

ズガドーンアーゴヨン(テンポがよくニドクインワンパンデッキだからわからん)

レジギガスHAND(理論上不利 練習ではそれなりの勝率)

その他全部有利

 

 

PJCS各対戦メモ

全部後攻

 

エンニュートHAND

みちしるべ→2tケッキングで勝ち

メガニウムラグラージラグラージ、ケッキング、ゲッコウガにベンチ枠使うってワイガさんの教科書に載ってた

 

サカキ型悪

みちしるべスタート

相手2tから殴ってくる

半端打点でヤミバンギを殴る羽目になるが回復されずに4回攻撃して勝ち

 

ルガゾロ

よく覚えてないけど順当に勝ち

 

ミュウミュウ

サポに触れずやぶれかぶれも飛んできて負け

こういう事故はあるデッキだから仕方ない

 

ゾロダスト

チコリータが3落ちしてグラジオで引っ張るもテンポ巻き返せず負け

トラッシュのグッズ7で数ターン動いたが、ネストでもっと展開するべきだったのかもしれない

グズマメガニウムされたら負けだけど結局負けたし割り切る判断が遅かった

 

ゾロペル

アローラキュウコン通ってゾロアークじゃ無理な盤面になって勝ち

 

ガエンヤミバンギ

ヤミバンギスタートで初動遅れてくれそうだなー思ってたら

リーリエ→ネストニャビー、2tグリードクラッシュ3t6エネデッドムーンされる

こっちも1t道しるべ2tニドクインメガニウムメガニウムラグラージの盤面になってたのでTT2体倒して勝ち

この対戦もヤミバンギ回復されなくて勝ったところもあってアレ

 

べロベルト

初非GX 

エネルギーリソース以外心配なことが無かったのでスカル団の下っ端やべろべろらんぶに気を付けながらなんやかんやして勝ち

 

水1色

相手が3tから殴り始める遅い展開且つGXも入ったデッキだったのでなんやかんやして勝ち

 

 

デッキ選択は先行やぶれかぶれカキwなんて1回も宣言できないような結果から見ても正解を引けたはずだけど、あと少しの運が無くDay2を逃す羽目になった

 

メタに合致したデッキを作れたわけじゃなく

持ってたデッキがメタに合致しただけなので、次回以降に繋がる経験ができたかと言われれば微妙でアレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不採用カード

 

ポケモン

アロコン3枚目、ニドクイン3枚目

枠が無い

ケンホロウ

枠が無い ピカゼクとは当たらない

ポリゴンZ

枠が無い これとリセットスタンプでパンプジンに勝てる

その他2進化

候補に無い

 

サポート

レクチャー、ポケギア3.0

ポケギアは当たらなかった時が悲惨、レクチャーは有利マッチのジュゴンに狩られるのあほらしいので不採用

 

アセロラ、ともだちてちょう

使わない

 

その他ドロサポ

ハンサムホイッスルより弱いので枠も無く不採用 入れるならエリカのおもてなし

 

 

グッズ

ハイパーボール

捨てるものが無い

 

 

 

 

マッチアップ 事前のメモ

初心者の友人に見せてたやつ

 

ニドクイン視点 ◎有利○太い勝ち筋あり△怪しい×不利

 

TT+サイド2枚(ブルー)

 

TT+雑多

  • ピカゼク× 逃げる 当たったら進化より優先してベンチ広げる
  • レシリザ◎ ラリアット2回 やぶれかぶれがきつい
  • ガブギラマネロ○ タイムリミットが早い 4枚の時に返せないと間に合わないが、非GX同士の殴り合いで相手が1回止まることもある4枚の時にジラーチ狩るだけでもサイドレースで勝てるから落ち着く 
  • 雷モクナシガノン◎ ラリアット2回
  •  水バレット○ 3鳥には鉢巻+手裏剣 ケッキンググズマとかの勝ち√もある

GXメイン

  • ルガゾロ◎ ジャッジマン 初動遅れすぎなければ勝てる
  • ジュゴゾロ◎ 同じく
  • ウルネク◎ ケッキングを出してGXをおびき寄せる ギラティナの打点が足りない
  • ズガドーン○ わからん

非GXメイン

  • パンプジン△ スタンプケッキングで捲るしかない ダブル無色狩り
  • ジラサン○ スタンプでフェロマッシビーエネから逃げる
  • マタドガス△ 必要なポケモンだけ出す

 

特殊勝利

 

新勢力

  • 悪○ ヤミバンギは鉢巻手裏剣必要になるから無視したい ブラダークのGX技が強いから注意 ガオガエン型だとヤミバンギのGX技追加効果を打たせないようにしたい