10パートナーズ 雨マンダグロス

エトランゼさん主催のトリプル10パートナーズに参加してきたマン

考えていたあれこれ

 

 

f:id:Aggronist:20200506202005p:plain

 

予選

 vsバイトぽけ

BV RW2G-WWWW-WW6W-CPDU

 

f:id:Aggronist:20200509205804p:plain

 

当初の予定通りメタグロスが行けそうだったので採用

素早さはヒードラン抜き

バレル+バンギ+マリルリ辺りで雨を見てくると思ったのでゴーグルゲッコウガ

あとはその2匹をライコウキッスとバレルマリルリの並びに刺せるヘドウェニドクイン、猫だましを覚えたハリテヤマ

 

 

vsカルフール

BV E6ZG-WWWW-WW6W-CPJF(カルフール氏視点)

  

f:id:Aggronist:20200509210101p:plain

 

ねこだましがいない

ランドロスを誘発しないこともありテラキオンニドクインの叩き選出ができそうだと判断

並びを介護するトゲキッスクレセリア、メガ枠ボーマンダとただただ強いゲッコウガ

 

 

 

vsもみじ

 

BV J2QW-WWWW-WW6W-CPGM

 f:id:Aggronist:20200509210237p:plain

水弱点が5体、耐性0

さすがにキングドラで濁流してれば勝てると思ったためトノグドラ選出

また、メタグロスに対する耐性の薄さも見えたため袖から出す

ゲッコウガのスカーフとんぼですいすいキングドラより先に動くようにS調整

手助け手助け濁流するためのクレセリア、ラス1で威嚇ボーマンダ

 

 

vsタケダ

f:id:Aggronist:20200509210422p:plain

BV GLVG-WWWW-WW6W-CPYD 

 

圧倒的数値のメガガブリアスでバンドリの相手をしたら勝てそう

 

f:id:Aggronist:20200509205520j:plain

えっ、これで特性発動したらどうなっちゃうんですか!?

 

vsしわしわ

f:id:Aggronist:20200509210528p:plain

BV VSCW-WWWW-WW6W-CPYS

 

相手視点ナットレイ+雨が激重なはずなので、ナットレイ+ニンフィア+ヒードランを考える

この並びではニドクインも重いため、技を受けずに上か下かから殴り倒してくるはずと読んで、上からの攻撃をさせないためにスカーフゲッコウガ+ファイアロー、下からの攻撃を許さないほえるライコウ+ほえるボーマンダを起用

あとは刺さりの良いナットレイと猫だましを使えるハリテヤマ

火炎放射持ちのニドクインも刺さっていたため出したかったが、パートナーズ6匹で行くのは間違いだと思っているためファイアローを優先した

 

 

使いたいポケモン

メガ枠:f:id:Aggronist:20200506175903p:plainf:id:Aggronist:20200506175854p:plain

それ以外:f:id:Aggronist:20200506180019p:plainf:id:Aggronist:20200506180027p:plainf:id:Aggronist:20200506180033p:plain

 

メガメタグロス:サブウェポンが強いため、相手に合わせたサブウェポンを持てるこのルールではとても強い

10パートナーズ外から出すと強さがワンランク上がりそうなので唸っていた

 

メガボーマンダ:トリプルにて最強

基本飛行打点しか強くないのでメタりやすさはある

 

キングドラ:いざというときに頼りになる

選出誘導能力が高すぎる

 

テラキオン:相手視点の圧力がすごい ガルーラにも強い

選出誘導能力が高い

 

ゲッコウガ:なんでも倒してくれる

こっち視点で強いから強い

 

とりあえずこの5体中心に10パートナーズを組むことを目指す

その後、メタグロスを11匹目から持ち出す前提でPTを完成させる

 

 

その際没になったポケモン

f:id:Aggronist:20200506181055p:plainf:id:Aggronist:20200506180027p:plainf:id:Aggronist:20200506180802p:plainf:id:Aggronist:20200506181100p:plain

 

テラキオン:弱点がメタグロスと被りやすい

 

ゲンガー:vsフェアリーとして信用できない

弱点がメタグロスと被りやすい

 

キリキザン:なんか怪しい

 

サーナイト:ギルガルドに弱いポケモンは採用したくなかった

 

 

10パートナーズ

ボーマンダ:一番強いメガシンカ

威嚇+追い風もある

 

キングドラ:雨エース

選出誘導枠

ヒードランランドロスを睨み、メタグロスを通しやすくする

 

ニョロトノ:あめふらし

選出誘導枠

この大会の雨にはキングドラぶつけていいって書いてあるので自分では信用しない

 

ゲッコウガ:相手のポケモンを倒す奴

理論上相手の4体以上に一致弱点を付けるのですごい

 見せあい段階でも素早さで圧力をかけたかった

10パートナーズルールの当たり枠

 

クレセリア:トリル要員

瞑想とか電磁波とかてだすけとかもある 

サーナイトと比べて種族値が高いので採用 

 

ナットレイ:vsニンフィア、雨

バレルと比べて防塵ゴーグルでドヤ顔されない、倒すための手が読みやすいという利点がある気がする

強いポケモンなので強い

 

ハリテヤマ:ねこだまし要員

ナットレイとも相性がいい(ヒードランの牽制)

 

ライコウ:vsファイアロー

霊獣ボルトと悩んだが、壁の有無でこちらを選択

 

トゲキッス:ちょっと弱いけどなんでもできるニンフィア

主に袖からキングドラを出されることを嫌っての採用

バレルにもちょっと強い

 

ニドクイン:ゲッコウガ枠その2

ニンフィアにもギルガルドにも強い

トリプル名物のふくろだたきも覚える

このポケモンも当たり枠であったように感じた

 

メガメタグロス:自由枠筆頭

ヒードランギルガルドランドロスの選出を抑制してあるため暴れやすい

 

 

感想

自分のポケモンバトル力不足で予選落ちしてしまったので、ちょっと悔しい

大会自体はとても楽しかったので、こういった機会があればまた挑戦しようと思う

 

 

 

主催のエトランゼさん、セレビィブロックの皆さんと他ブロックのトリプルプレイヤーに感謝