PP5大会に出たお話

大会のルール

PP5の技のみ採用可能

準伝説以上のポケモン使用禁止

過去作有り

バトルタワールール

 

 

というわけで組んだ構築がこちら

 

f:id:Aggronist:20210613111343p:plain

 

Aggron

・構築のスタート地点

ココドラトゲデマルよりヌケニンに強い

・無理な相手に投げて11交換できるきのみジュース

・輸入品 

f:id:Aggronist:20210613123950p:plain

バンギラス

・ゴーストタイプに強いすなおこし

・動いた際のアドバンテージを大きくする構成

努力値配分はりんあっとかげろう自慢の配分

・とても強かった

 

カイリュー

・がむしゃらで削った分を刈り取れる先制技持ち

ジャラランガに積まれてても勝てるチョッキ

・つのドリルも使えるが、準備できなかったので適当なサブウェポン

 

ガラルヤドキング

・再生力が強いルールなので耐久ぶっぱ

・がむしゃらした後でバンギラスを投げる時にクッションになるだっしゅつボタン

・ゴーストタイプ唯一の攻撃技であるポルターガイストに強くなれるので強い

・サブウェポンがきあいだまなのでギルガルドに出せなくて困った

 

ルガルガン

・適当に入れたすなかき

・早いのが欲しかった

・技はこれしかないがかなり優秀

ASVであればなんでも良かったのですぐに準備できた

 

アシレーヌ

ルガルガンの枠を誰にしてもジャラランガで悩むことになるので、こっちでメタることに

・持ち物は回復木の実と悩んでゴツメ

・がむしゃらとの相性がいいので結構活躍した

・メガトンキックで役割破壊されるの怖いからぎりぎりまで採用を渋ってた

 

対戦ログ

1戦目

Aggron ヤドキング バンギラス
ドータクン ニンフィア ズルズキン(ラランテス コータス ワタシラガ)
お相手はトリックルームで動いてきそうな遅いポケモン中心のPT
Aggronの方が遅いのとゴーストタイプ不在なので暴れてもらうことに
最後はヤドキングニンフィアのPPを削って勝ち

 

2戦目
Aggron バンギラス アシレーヌ
ウインディ バケッチャ スターミー(ピカチュウ サンドパン メレシー)
1手目でインファイトだっしゅつパックからバケッチャが着地してしまう
バンギラスが道連れ読みエッジ外しをしてくれたので勝ち

 

3戦目
ルガルガン バンギラス カイリュー
カラマネロ ジャラランガ ムーランド(ニダンギル バシャーモ バンギラス)
時間が切れて出す予定の無かったバンギラスが大暴れして勝ち

ジャラランガがこだわり、ムーランドがノーマル技だけの型だったっぽい

 

4戦目
バンギラス Aggron アシレーヌ
ラプラス ガチゴラス パンプジン()
エッジを押したらガチゴラスのHPを赤まで削る→アシレーヌのゴツメで処理が決まる

勝ち

 

5戦目
アシレーヌ ヤドキング バンギラス
バンギラスノワール エースバーン(ドラパルト ガラルヤドキング Lv1トゲデマル)
技を避けるのが上手いので勝ち

最後はヤドキングポルターガイスト受けてた

 

6戦目

Aggron バンギラス アシレーヌ
カラマネロ ギルガルド コータス(ギガイアス ブリムオン ムーランド)

5連勝で調子に乗ってたらギルガルドバンギラスが負けて負け

 

7戦目

Aggron バンギラス ヤドキング
サメハダー アバゴーラ スターミー(カメックス ラプラス ペリッパー)

がむしゃらの一貫良いなー思ってたらさめはだサメハダーで大慌て

砂ダメ2回のポケモンでやばさを感じたけどトリルバンギラスが暴れて勝ち

 

8戦目

Aggron バンギラス ヤドキング

ドヒドイデ ネギガナイト ヌケニン(ラランテス ドラパルト ガラルヤドキング)

とおせんぼうからねちねちされるのが嫌だったのでバンギバックから

エッジがネギガナイトに半分以上入って相手がサイクル回せなくなったので勝ち

 

9戦目

ルガルガン バンギラス ヤドキング

Lv1トゲデマル エースバーン ドラパルト(ガラルヤドキングノワール バンギラス)

5戦目の人

気合玉エースバーンなの知ってるけどバンギラス様を信頼してるので突っ張る

2回避けて勝ち

 

8-1で1600に乗って満足したので解散

最終6位でしたわーい

 

以下どうでもいい前考察

 

 

 

前評判

注目ポケモン

ヌケニンジャラランガバシャーモ、エースバーン、バンギラス、ガラルヤドキング

物理特殊両方できるタイプ

炎、格闘、ノーマル

存在しないタイプの技

虫、地面

条件が厳しいタイプ

エスパー、電気、飛行、フェアリー、ゴースト

ふしぎなじゅもん(専用技)、でんじほう(命中不安)、とびはねる&ゴッドバード(溜め)、

ミストバースト(自爆)とニンフィアポルターガイスト(条件付き)

 

注目技

一撃必殺、とおせんぼう

 

 

使いたいポケモン

ノワール、ガラルヤドキングジャラランガラランテスバンギラスクワガノンカイリューカビゴンなど(大会2週間前)

ノワール

・格闘タイプが強いので悪が栄えずゴーストタイプも強い

ポルターガイスト勢で種族値の高さがウリ

・がむしゃら耐性も嬉しいので入れなくていいのか最後まで悩んだ

クワガノン

・通りの良いでんじほうを使える

・はさみギロチン、からぶりほけん

カビゴン

・高耐久じわれとおせんぼうポケモン

 

1週間前にレベル1使っていいことに気付く

ポケホームでAggronを仕入れる

ゴーストに強いバンギラス、再生力のガラルヤドキング、先制+vsジャラランガカイリュー、高火力ポルターガイストのヨノワールが採用される

不採用ポケモン:カバルドン

・高耐久じわれとおせんぼうポケモン

・バンギカバまでやってもいいと思っていた

 

ラスト1枠で悩む

あまりに遅いのと、ジャラランガバシャーモが怖い

アシレーヌ等を入れても遅い問題が解決しない

2日前にルガルガンと出会い採用、技が強い

あとは選出段階から格闘勢睨めるアシレーヌ入れて完成

ノワールは不意打ち個体を準備するのが面倒なので解雇