【プリティプリマ】HBアノプスが大きくなるやつ【剣盾】

最終レート1766

 

仲間大会で遊んだところ、以下のように分けられると感じた

f:id:Aggronist:20211213133131p:plain

①何させても強く、採用率が高いポケモン

サニーゴ、ニューラ、ゴンベ、モンジャラ、ポリゴン

②採用率が高く、意識する必要があるポケモン

ワシボン、鉢巻きサルノリ、鬼火ニャビーコーチングリオル、サーフタンドン

③採用率はそこそこだけど、数値が高く強いポケモン

ポニータドロバンコ、ダクマ、ベベノムズルッグ

④採用率、性能ともに普通のポケモン

ドガースアーケン、ガーディ、バルチャイフワンテ

⑤採用圏内だと思うポケモン

コイル、カモネギオムナイトアノプス

モグリュードッコラーコマタナ、アブリー、ヒバニー

トリルサイチェンの方々

 

 

①は意識してても辛いが、

②はメタろうとすればカモにできそう

③は意識すれば潰せるだろうけどコストに見合わない気がする

④には数値で殴り勝てるようにしたい

 

コーチング×奇石×ダイマックスの強さがすさまじく、ニューラで計算してもタンドンやワシボンに対し圧倒的な有利が付くことが判明した

コーチングという技の性能は信頼できていたので、リオルの採用を決めて奇石枠を探しに行く

とりあえずトップメタであろうニューラに強く出れるポニータ

奇石耐久で詰まないためのじわれゴンベ、最速枠のスカーフニューラ、

ポニータのダイバーンダイジェットから動ける最速葉緑素モンジャラ

ニューラより早くなれてダイバーンもできる軽業ペロッパフ

の6体で仲間大会に出場

リオル、ゴンベ、ニューラ、ペロッパフからは技の微調整さえすれば本番に持っていけるような手応えを感じた

奇石枠のポニータからも強さは感じていたが、もっと練れそうな気配があったのでこの枠を探しに行くことに

アタッカーとしてはワシボン、サルノリ、炎タイプ、ニューラが流行っていたため、それらにタイプ相性有利をつけるポケモンとしてアノプスを採用

残り1枠にはサニーゴ、ダクマ、ポリゴン、コマタナに強い非ダイマポケモンを探していたが、いないという結論になりいろいろ誤魔化せそうなねむりごなモンジャラを採用し本構築の完成に至った

画像

 

個別解説

ニューラ(陽気AS@スカーフ)

・採用しない選択肢を頭から消していた

・後発でも安定して1アクション以上起こせるスカーフ

・ニューラやS操作に打つローキック、火力出すときやワシボンに打つトリプルアクセル

・命中安定のじごくづき、ペロッパフに打つメタルクロー

 

リオル(陽気AS@タスキ)

・最強ポケモン育成係

・ほぼ全試合先発させた

ポニータの横に置いたとき、ダイジェットでニューラ抜ける格闘ポケモンだったので陽気だが、この構築ではダイジェットがない

・味方サポートのコーチング、あまごい、バレットパンチ

・格闘枠としても見ているのでとびひざげり

・1回ダイマックスしたけどダイマックスアメ与えていなかった

 

ゴンベ(意地っ張りAB@爪)(S実数値28)

・仲間大会から一貫して爪を持っているがほかのアイテムでもよさそう

種族値がおかしいので安心して裏に置けた

・じわれは御守り、基本はすてみタックルでどうにかする

・ダイナックルにもなり鋼に強いばかぢからと、サニーゴ対策の眠る

・このポケモンが世界最強だと思っているので次があったら奇石を持たせてあげたい

 

ペロッパフ(ひかえめCS@弱点保険)

ワシボン用のダイサンダー、鋼やモンジャラに打てるダイバーン

・毒に強いダイサイコ、炎に強いダイストリーム

・これらが選択枠だと思うが、今回はダイバーンを抜いた

・コンボなしでもダクマの相手するために選出させられていた

・数値高いポケモンと殴り合うと負けるので種族値の重要性うんたら

 

アノプス(意地っ張りHBa@進化の奇石)

・今回のメインダイマックスポケモン

・このルールの素早さ75族はラティオス並みの早さだが、殴り合いでの強さが採用理由なので捨てることにした

・環境トップの人たちほとんどに有利なタイプなので、数値で補強する奇石コーチンダイマックスとの相性はとても良かった

・上取りたいときにあまごいしてもらうが、コーチングのほうが重要

・ポリゴンやサニーゴ相手に使うと思ったのでつるぎのまい

・舞ってる最中にポリゴンに殴られて負けたことが何回かある

・自分で雨にできるダイストリーム、一致で環境に刺さりがいいダイロック

・相手のモンジャラが強いのでサブウェポンよりダイワーム優先

・仲間大会時にオムナイトと同速だと気付けたので4は振った

・奇石無しの状態で鉢巻きグラスラ耐えとかダイマ時ダイジェット耐えの個体に奇石とコーチングを与えたのですごい硬い

 

モンジャラ(臆病CS@広角レンズ)

・最後適当に入れたポケモン

・先発リオル+ダイマックスする都合上引くことはないと判断し葉緑素

・ねむりごなが採用理由なので広角レンズ

 

 

 

 

久々に本腰入れて参加しました!

僕が楽しかったので良かったと思います!

反省点ありません!

おわり