バトルグラウンド 6発見信者

ディアブロは知らんので6/8になったと思って読んでください

Tier1

純キルボア

イライザ

母熊

 

Tier2

ハジキ割ルボア地響き

ブランマーロック

メガバスター

フェルバット

ブラン混成

ライスポ

 

Tier3

セブリ

アジッサ

織屋

 

Tier4

ホガァァァ

ノミ

カレクゴス

カエル

 

6発見は安定して軸を見つけられ、ハズレてもそれなりの傭兵を発見できる

5発見は母熊かそれ以外かで大きく変わるガチャ

4発見はしょうもないよりだけどライフ守り性能が高く、6発見に向かいやすい

そんなイメージ

 

純キルボア

グレ6発見長老、チャールガから

現環境最強

アッガマガーンがとても強く、ヒドラなどに死霊術師してからリロイマンティッドで埋めるなどの器用さもある

この種族にディバシが2つあるのも嬉しい

手数が少ないので毒盾に掬われやすい

 

イライザ

グレ6発見イライザから

現環境最強

取った瞬間の戦闘も強く、グレ5滞在でも盤面を強化していけるイカレ性能

これの対策が簡単などという意見を目にすることも多いが、レートを盛る面では無視していい要求値なので安心してイライザを取るべき

 

母熊

グレ5発見母熊から

獣がいるときのグレ5発見が強いので、中盤は母熊VS雑魚死の構図になりがち

あんまり狙わないので詳しくないマン

 

地響き

グレ3到達から

グレード4までで完結してる構成

グレ3行ったからといって割ルボアがもらえるわけではないので、グレ3グレ4滞在できるとはいえダメなときはダメ

母熊対面も怪しかったり、最終盤面が圧倒的ではなかったり

ご都合デッキだとは思ってるけど、しっかり強い

 

ブランマーロック

グレ5発見ブランから

原始フィンがどれだけ来るかのゲームになりがち

キルボアに迫る速度で成長できるし結構強いが、ブランだけでは雑魚死しない保証が無かったりするのが難点

後半戦はTier1にも勝てる強さ

 

 

メガバスター

グレ6発見オメバスから

または聖盾メカ構成から

入手したタイミングから強いとは限らないので、イライザよりかは劣った評価

 

 

フェルバット

6発見フェルバットから

またはジャグラー派生

取った瞬間から強く、奇麗にリロイマンティッド移行できる

 

 

ブラン混成

グレ5発見ブランorミスラor光牙から

挑発編成になったりもする

3~4体育てれば十分なことが多い

マロ:セブリ+融合体を育てやすい

エレ:スモッガーが強い

ドラ:カレク融合体を無料雄たけびで育てれば強い

獣:ヒドラ、インコが素体として優秀だが、育ちにくい

メカ:リーパー、錆が素体として優秀だが、育ちにくい

ナーガ:疾風ヒドラなどができるが、育ちにくい

悪魔:とりっきーが強いが、育ちにくい

海賊:育ちにくい

キルボア:ソーンカースで育ちにくい種族を育てられる

 

 

ライスポ

4発見ライスポから

悪魔もいるときのみ狙う

4発見で土台を作って6発見する動きは強いので、4発見時点でゴールが見えるライスポは強い

 

セブリ

傭兵発見から

1位を目指せる逃げ

弱点が多すぎるが、筋肉構築に一矢報いることができるかもしれない

 

アジッサ

6発見アジッサから

放置してもそこそこ育つ分、カレクよりはマシ

 

織屋

おりゃー

 

 

 

Tier4以下は傭兵軍団のほうが順位あがるんじゃないかと思ってます まる