【バトルグラウンド】各グレードの評価

発言の信憑性をアレする2022/10/29現在の僕のレーティング(ASIA鯖)

 

 


グレード1

基本的には4マナ目にはグレ2に行くらしいが、ヒーローによっては下に残る

エストの受けが良いフックタスク、ザイレラ

エストで勝ち、4,5マナ目を埋めやすいワグトグル、サウルファングなど

ガフやジャラクサスなどの装甲グレード7のポケモンは全員下に残るべきだが、中でもグレ1滞在と相性のいいワグトグルサウルファングは評価が高い

前者はウレメンタル、甲板、収集家が優秀で、甲板収集家トリプル×刻み刈り取らんまで行けると最高

後者はマイクロマミー、ワンワンロボ、金庫番が優秀で、5マナ目はヒロパより収集家などのが価値高い

 

グレード2

ライフを守って78上げグレ5発見から捲るのが主流だが、懐疑的

基本的にはグレ4到達後にすべてをグレ4に変える必要が出て、一生テンポ遅れをする羽目になりがち

タッドや3面落とし子、ユレール、おんぶインプ下水ネズミなどの優秀ミニオンが見えなければさっさとグレ3に上げていいと思っている

ソルトスケイルの班長はめちゃくちゃカードパワーが高いので見たら取るのがおススメ行動

 

グレード3

強いカードが多い

特に強いのがナーガの番人パシュマー、海賊のピップ、悪魔の監督者ソウルジャグラー、メカのハジキメナス、ドラゴンの番兵、キルボアの茨使いバナーボア

セットだとバリバリサイクロン+スモッガー、愛鳥家+ネズミ軍団、茨バナー+無頼漢、メカ+鉄の師匠

エストの受けが悪く窮屈なプレイングを求められがちだが、グレード4、5に上げやすいのが相当強い

世間ではメカボア悪魔なら~とか言われているが、ナーガ、(ドラゴン、海賊)も高く評価していい

 

その後は8マナ目グレ4到達10マナ目グレ5行ってグレ6発見から捲るのが丸い

エストは9マナ目or8マナ目グレ3滞在で進めよう

 

グレード4

今環境の中心となっているグレード

カードパワーがめちゃくちゃ高く、将来性もありここでボードを作るのが基本

序盤の発見(7マナ目くらいまで)はここでやるのがベストであり、その際にはライフを守れるハイメイン、火の輪嬢、メカーノ戦車、将来性のあるエグゼクタス、晩募の暴れん坊、義足の義賊、ナグルボア、宝の探索者エリーズ、ボード増やせるレンドル辺りを狙う

将来性とか言ってる終魔通などには騙されないようにしたい

多少ボードが弱くても8マナ目にはグレ4に到達したい(あとから捲れるユードラやフラァグルなどは下に残っていい)

 

グレード5

発見先として勝つ気が感じられるカードが少ないので、博打になりがち

将来性は元から期待してないけどある程度の戦力は確保できるグレ4と違い、戦力としても将来性も微妙なミニオンが多く、罠

当たりはブラン、トニー、クロコリスク

母熊、べビクラ、ブリストルバック、生物飼育者も悪くはないが最初からグレ6発見しておけばなとなりがち

ホガァァァはボードを瞬時に強くしないのにグレ5に行けと言われるので罠より

ノミはこのラインナップで狙いに行くのがギャンブル

グレ2滞在で行き着く発見先がここなので、強いカードと相性のいいソルトスケイルの班長や下水ネズミは優良カード

 

グレード5そのものの強さとしては結構強く、上げれるなら上げたい

トートランやホガァァァ、ムロゾンドや逆巻き風などが野生で落ちてるのはデカい

なんといっても、宝の探索者エリーズでグレ6発見可能になる

 

グレード6

宝の探索者エリーズで取るだけでも十分なので、上げる必要性は薄い

シオターがとにかく強く、シオター以下の育成能力を持つカードはハズレとして認識した方が良い

ハズレはグリース、長老、カレク、(アジッサ、マークアイ、チャールガ)

ガァア、ランプ、インプママ、(オルゴゾア、ゴルドリン)もパワーが低め

優秀なのはフェルバット、シオター、ガストコイラー、エネミーリーパー、オメガバスター、イライザ、マンティッド

特にフェルバット、オメガバスター、シオターは1枚いるだけで今後やることを決めてくれるので最高

アジッサはうまく組めれば強力

 

 

 

今環境の推しカードたち