【パルデアダブル】ペリッパー雨【シリーズ1】

呼び水後投げした程度でドヤ顔されるのがムカつくので組んだ構築

 

 

ペリッパー

・あのキングドラと同じC種族値

・水なみのりでH振りサーフゴー辺りまで倒せる

・ぼうふう読み鋼テラスとかをしてくれるとゲームが終わる

・Sは114だったが多分同速だなーが多かったので115、S↓パーモットまで抜ける

・選出率:100%、先発率:とても高い、テラス率:低い

 

フローゼル

・ウェーブタックルでいろいろ倒せる

・こごえるかぜも押すが、横で波乗りされると体力が消し飛ぶ

・選出率:低い、先発率:普通、テラス率:高い

 

ゴルダック

・こごえるかぜ以外は飾り

なみのりをそれなりに耐えるので偉い

・命中不安しかないので戦犯になりがち

・選出率:高い、先発率:とても高い、テラス率:低い

 

カイリュー

・ぼうふう最強

・2戦連続命中不安で負けて説教

・選出率:とても高い、先発率:とても低い、テラス率:低い

 

ドドゲザン

・ダメおしそうだいしょう

・相手が陽気ドドゲザンだと嫌だな~って言いながらけたぐりを押す

・選出率:高い、先発率:とても低い、テラス率:高い

 

ニンフィア

・審議枠

・ドドゲザンより早い

・選出率:低い、先発率:低い、テラス率:低い

 

PT全体

・大体の相手にこごかぜ+なみのり(ぼうふう)で入れるので負担が少ない

・水テラスで返されてもこごかぜ(+なみのり)が通っていれば裏で処理できるので気にしない

・全体的にSラインが似ているので見通しやすい

・逆にこごかぜで届かないポケモンたちは処理が難しい(ドラパルト、タイカイデンなど)

 

 

個別マッチアップ

 

VSヘイラッシャ&シャリタツ

初手ペリゴル裏カイリュー+大体ドドゲザン

ゴルダック、ドドゲザンにテラスを切ることが多い

ゴルダックを残せなくても合体しなかったりぼうふうで押せたりするのでゲームが続く

並びを見てシャリタツの特性がわからなかった場合はわかるまでハイドロポンプは押さない

 

VSヤミカラス&サーフゴー

初手ペリゴル裏ニンフィア+1

初手にヤミカラス&サーフゴーで来る場合、さきおくりかにほんばれがあるのでペリバックニンフィア+こごえるかぜ(大体10まんボルトペリ方向)

相手のサーフゴーがこだわってる+さきおくりならゴルテラスハイドロポンプ、こだわってない+さきおくりならテラスじゃんけん、にほんばれならペリ出しじゃんけん

まぁ大体こだわり先送りなのでうんたらかんたら

 

VSイッカネズミ&コノヨザル

初手ペリゴル裏カイリュー+1

こちらが常識的なプレイングをする想定であればコノヨザル単動かしはメリットが少なすぎるのでこごかぜなみのりで入っていい

まけんき発動よりもS下降の価値が高い

ドレインパンチは打たせちゃいけない

 

VSグレンアルマ&イエッサン

初手ペリフロ裏なんか適当

相手のグレンアルマが弱点保険なのかガチトリルなのかを確認

ガチトリルでコータスがいる場合、文句垂れながら適当にやる

保険型ならせいぜい指+ワイドフォースなのでこごかぜ+なみのり(テラス切ってもいい)を通す

初見でワイガはされない

フローゼルの理由は、イエッサンへの圧力が高くトリル選択をさせないため