【ラブカ】今から始める蓮ノ空各ユニットデッキ 【2.0環境】

4thライブさん、対戦ありがとうございました!!

 

自己紹介がてら未経験者向けにデッキリストやゲームの流れを説明しようと思います。

取っ掛かりになれば幸いです。

 

 

・DOLLCHESTRA

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AWOKE軸のDOLLCHESTRA

紹介する中で一番強力と感じているのでおススメのデッキ。

マリガンキープ:7エマ、4瑠璃乃>13曜

基本ムーブ

4→2+7+2→2+13+2→9+13+2→……

1ターン目は4マナプレイ、るりちゃんが最強。

2ターン目はエマ+2マナ+2マナ、虹色Passions!辺りを通せる。

エマ引けない場合は9徒町。

13マナのカードが強いデッキで、13にする前にいったん7か9を挟む必要がある。

3ターン目はエマ→曜をし、次ターン以降の手札を整えていく。

ハート合計8+ブレード6でAWOKEを置けるくらいの盤面でもある。

4ターン目、曜→曜orさやかで手札を増やしながら9徒町をプレイしたい。

13さやか+2or9徒町でレディバグのコストを下げれるので、他のライブカードと組み合わせてスコアを出しやすい。

5ターン目以降:夏美&瑠璃乃&曜or15綴理をさやかの隣に置くことで、さやかの常時効果を発動できるようにする。実は4ターン目に着地させることも可能だったりする。

AWOKEの効果発動は16枚くらい捲る必要があるので、夏美&瑠璃乃&曜の効果も使いたい。

 

今回は夏美&瑠璃乃&曜+AWOKEを軸にし、どんな盤面でも打ちやすいSparkly Spotの枚数を増やしている。

レディバグと9徒町を増やして4ターン目8点狙ったり、打点効率の良いみらぼやを増やしたり、君の心は輝いているかい?を採用したり……現カードプールでもライブ採用カードを迷えるのも楽しいところ。

4瑠璃乃→7エマ+2夏美→13曜はどのデッキにも入れたいくらい強力な動き。13曜と色が合っているのはとても嬉しい。

13曜と13さやかは出すと手札が増えるため、毎ターン13→13のバトンタッチを行いたい。

13さやかのカードパワーがものすごいので、とても強いデッキです。

 

Q:9徒町や夏美&瑠璃乃&曜に言及するターンが多いわりに2枚採用なのは?

A:デッキのブレードハート率は下げたくないから。

でも手札に来たら強いカードなので、納得のいく枚数まで増やすのもいいと思います。

 

 

・スリーズブーケ

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歩夢&かのん&花帆入りスリーズブーケ

基本的な動きはDOLLCHESTRAと同じ。

マリガンキープ:4瑠璃乃、7エマ>13曜

4瑠璃乃は最強。

7エマは最強。

13曜は最強。

13梢+2+2の盤面だとライブスコアを伸ばせるので、引きがいい時は狙っていきたい。

4ターン目。

次ターンに13+13+2の盤面を作るために動きたい。9吟子じゃなく7エマを出す場合は、次ターン以降用の手札を整えたい。

このターンに歩夢&かのん&花帆を着地させるルートもある

5ターン目も耐えのターンとなることが多い。この盤面は合計4マナ浮くので、ライブ回収で手札は強くしやすい。

6ターン目。

歩夢&かのん&花帆を着地させ、手札に花帆3枚の状態を作る。

 

13梢の効果がとても強力なので、盤面を蓮染めしながら戦いたい。

スリーズブーケとしての強みはアオクハルカ。現カードプールで最もスコア効率が良く、最強ライブカード。

6ターン目まで来ると歩夢&かのん&花帆が無類の強さを発揮する。

基本的なマナカーブはDOLLCHESTRAと変わらず、13マナが強いデッキの7エマが最強であることをわかっていただけると嬉しい。

多分9吟子を増やしていい。

 

・みらくらぱーく!

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みらくりえーしょん軸みらくらぱーく!

マリガンキープは4瑠璃乃、9姫芽、9瑠璃乃、ド!ド!ド!。

基本ムーブは4→9→9+4+2→9+4+9

4瑠璃乃は最強!慈+アイデンティティや姫芽でも可。

手札に9瑠璃乃が無い場合は左、あって9姫芽がない場合は右に配置。

2ターン目。

9マナをプレイし、ド!ド!ド!を通して喜ぶ。通らなかったら悲しむ。

3ターン目。

ド!ド!ド!の効果が発動しててもやれることは変わらず。

次ターンのみらくりえーしょんに向けた準備。

4ターン目。

みらくりえーしょん!!!

ド!ド!ド!でエネ加速成功していると、9瑠璃乃が10瑠璃乃でも。

5ターン目。

みらくりえーしょん!!!!!

10瑠璃乃が強力なので連打はしやすい。

次ターンは13姫芽と15慈を着地させて2みらくりえーしょんを狙えるようになる。

 

デッキ全体の非ブレードハート率が高く、少し安定しないのが難点。

2tド!ド!ド!が通るとできることが増えて強い。

Dream with Youは捲れた時のドロー効果がおいしいという理由での採用。

 

 

・ルール、ゲームの流れ

 

勝利条件:ライブを3回成功させる。

ライブを成功→ライブの成功要求を満たし、対戦相手のライブ以上のスコアを出す(3回目のライブでは上回る必要あり)。

相手の3回目のライブで引き分けにできると巻き返しやすい。

 

 

ゲームの流れ:ゲーム準備をしたのち、

先攻通常フェイズ→後攻通常フェイズ→ライブフェイズ

を1ターンとし、勝者が決まるまで繰り返す。

 

ゲーム準備:デッキのシャッフル→先攻後攻決めじゃんけん→手札準備→エネルギー準備

手札準備:山札からカードを6枚引き、好きな枚数を手札に。それ以外をいったん脇に置き、同じ枚数を山札から引いたのち、山札に戻しシャッフル。

エネルギーの準備:3エネ

 

通常フェイズ:クリーンナップフェイズとメインフェイズに分かれている。

クリーンナップフェイズ:エネルギーをすべてアクティブにし、1エネ追加。山札からカードを1枚引く。

マナカーブは4→5→6→……

メインフェイズ:自分のステージにメンバーカードをプレイし、効果を使ったり使わなかったりする。ライブフェイズへ向けて準備。

メンバーカードのプレイ:エネルギーを払って空いてるステージにメンバーを置くorすでにいるメンバーを控室に送り、追加でエネルギーを支払いバトンタッチをする(このターンにプレイしたメンバーからバトンタッチすることはできない)。

総マナカーブは4→9→15→22……

デッキによって理想マナカーブが違い、マリガン基準にもなる。

 

ライブフェイズ:先攻ライブカードセットフェイズ→後攻ライブカードセットフェイズ→先攻パフォーマンスフェイズ→後攻パフォーマンスフェイズ

ライブカードセットフェイズ:手札からカードを0~3枚セットし、その枚数山札からカードを引く。

パフォーマンスフェイズ:セットしたカードを表にし、メンバーカードをすべて控室に送る。のち、ライブカードを処理。ステージにいるメンバーの持つブレード分エールを行い、ライブが成功するかを確認する。あといろいろ処理。

軽いライブは序盤成功させたり後半スコア調整できて強い。

重いライブは捲れた時ドロー効果がついてて強い、1枚で点数出るのも強い。

 

標準スタッツが3ハート1点、5ハート2点、7ハート3点、12ハート5点。

カード効果とかで2ハートにつき1点になると強い。

アオクハルカは5ハート3点なので壊れ性能