マグナゼロネメシス

採用意図とかをアレするアレ。

JCS出た人ではないです。

 

有利マッチ:守護ビショ、清浄

不利マッチ:ロキサス

後手7で決め切られるやつは相性不利だけど、引きのアレとかもあるのでそんなに絶望しなくていい。大体先行有利。

所謂核引いただけじゃんデッキの中で、核が必要なのが7マナ目でそれまでに大量ドローしているから安定して戦えるのも強み。

イムリミットまで圧力が無いのが弱み。f:id:Aggronist:20210524144439p:plain

そんなこんなでこの採用枚数になったマン。

マリガンキープはスピネ、同調、先攻失敗、先攻サプライヤー、後攻チューナー(理想ムーブ狙いたいマッチアップ)程度。

フィニッシャー枠

マグナゼロ

頑張って7までにクエストを達成したい。

慣れれば慣れるので慣れろ。

僕は序盤AFを回しまくって、6マナ目辺りから何枚ドローする必要があるか指折りで数えている。

7に達成しないといけないか8に達成してもオバヒしてた方が良いかとかも慣れで。

 

アブソリュート・トレランス

マグナゼロ無しでクエスト達成は困難だが不可能ではない。

その程度なので全力でマグナゼロを狙う。

 

マグナゼロポイント枠

記憶の軌跡

条件付き強い知恵の光。

 

機器による設計
空間の開錠

知恵の光。8マナ以降に知恵ゼロの順で打ち込める設計の方が必要なので、両方あったら開錠から捨てていく。

 

ガジェットユーザー

ボードを保ちながらキャントリップしてくれる。

 

調整失敗

知恵の光3回を1枚でやる。手札が増えるしとても強い。

5マナ目までに打てれば7マグナゼロにフルパワーで貢献できる。

 

ビィ

アーティファクトの同調の劣化。

 

AF型なので採用枠

スピネ

最高の1マナ。6も勝ちに直結する効果なので強い。

 

アーティファクトの同調

だいたいアナライズ。マグナゼロトレランスの間の回復をレディアントで潰したりもある。

 

バイスチューナー

条件付き2マナキャントリップ。ボードが強くなる。

 

エナジーサプライヤー

毎ターンマグナゼロカウントを進めてくれる。これを守るのは強い行動。

これを置いてないとスピネからララミアしか引っ張れない。

 

ララミア

スピネから引っ張れるよーってだけ。

 

その他枠

オーバーヒートデーモン

トレランスポイントに貢献してくれる、ボード意識が強い人。

3マナ使って0マグナゼロポイントなのでアレ。

 

強襲の小型機

アンヴェルトとかサリッサの処理できる。マグナゼロポイントも貯めることができる。

 

スロース

よくわからなかった。

 

肉球シュート

オーバーヒートデーモンでよくないか感がすごかった。

 

追憶の大天使

多く入れるべきではないが少しはいてもいいと思った。

 

 

最後に

マナリアはウィッチフォロワー3種類以外のものをデッキとして認めません。

f:id:Aggronist:20210524163900p:plain

イオ→イクシードブラストができないのでイオなのかはわからない。