【パルデアダブル】PJCS予選第3回予選抜け構築 カミドゲザ【レギュレーションC】

第2回でぼろ負けして2週間で組む羽目になった構築

 

構築経緯

環境トップと認識していたカイリューを楽に処理できるPTを使いたかった

ドドゲザンの球ダメおしがカイリューワンパンくらいの火力が出るため、初手に出すエースとして採用

こごえるかぜでサポートすると中速帯全体を抜けるため、ハバタクカミにその役目を任す

環境トップと認識していたカイリューも入れたいので採用

カイリューは鋼テラス×ぼうふうが一番強い型だと思っているため、その環境を作れるペリッパーも参加

@2はいろいろと悩み、最終的にはにしくんSPの記事で良いなと思ったイッカセグレを拝借

あとなんかカイリューが消えてイルカマンになった

 

 

ドドゲザン

・ダメおしでカイリューをワンパンする

・中速帯全般に有利だが、高速、低速高耐久が苦手

・ディンルーの前で1回無視して動きたいので草テラス

・いかりのこなをされやすいポケモンなので、それ込みで良い使い勝手だった

 

ハバタクカミ

・こごえるかぜをする

・ドドゲザン×1.5くらいの素早さがあればいいのでほぼ無振り

ムシャーナだなぁって使ってた

 

ペリッパー

カイリューのサポート(?)

・ゴツメでイッカネズミを倒す

・ネズミと並んだ時用のハイドロポンプ

・結構使いやすかったが、キバの雪崩採用率が上がってきてるのが向かい風

 

イルカマン

・ナイーブ状態で色々するやつ

・ふいうち×ウェブタでパオジアン処理、火力アップ絡めてジェッパでアロー処理など

・こごえるかぜ要因はこごえるかぜさえできればいいのでナイーブでも価値がある

・後発はイルカ対策になりがちなのでそこまで期待しない

・選出誘導能力はすさまじい

・ドゲザの苦手な高速ポケモンに対してかなり強い

・vsヘイラッシャがそもそも苦手なので、対寿司は切ってる

 

イッカネズミ

・自分のハバタクカミ抜き

・アンコールで拾う試合がめちゃくちゃあって強かった

・Sブーストカミに押せるのも偉い

 

セグレイブ

・チョッキが余ってないのでりゅうのキバ

・ディンルー、ラッシャ、ツツミ辺りに持ち物の影響が出てとても良かった

・ドゲザの苦手な低速ポケモンに対してかなり強い

 

・レンタルチーム(サブロム)は

カミがずぶとい→おくびょう、ムーンフォースマジカルシャイン

ネズミがセグレ抜き

セグレが水→毒になっている

 

 

カイリューが抜けるまでの@2経緯

カイリューなみのりで弱ほ起動できるディンルー×スカーフイルカマン

・タスキセグレイブ単体加入←出番なし(outディンルー)

・ブーストテツノツツミ(outセグレイブ)

・スカーフイーユイ(outイルカマン)

・タスキマスカーニャ(outイーユイ) ディンルーに対して強い枠を探している

・ポイヒガッサ(outマスカーニャ)

・4月ランクマ終了、結果は800位くらい

・アシボキラフロル(outキノガッサ) ヘイラッシャディンルーが本当に重い

・てるるんさんからカイリューとフロルが微妙と感想をもらう

・ダイスキノガッサ、アノホラグサ、エルレイドなどが候補に

 キノガッサだけ使ったけど弱かった

・にしくんSPの記事を見てヘイラッシャディンルーに強いイッカセグレ

・ランクマで10戦ほどしてかなり感触が良かったのでそのままPT登録

 

 

抜けれて良かったなーって思います

来週の本戦もがんばります