【BG】ハースストーン バトルグラウンド 初心者用 攻略ガイド【呪文環境】

主にレート0~2000の方への記事です。

今回指南するのは

①とりあえず優勝体験を得よう!

②強いグレード6ミニオンで戦おう!

③BANを見て強いカード、狙いたいカードを思い出そう!

です。優勝してBGの楽しさを身に刻みましょう。

 

①優勝体験を得よう!

8人中1人しか優勝できないゲームです。さらに初心者ということもあると、優勝確率は雑に計算して10%程度?

8~6位、1位を取る動きをしたら20~30%は1位になりそうじゃないですか?その動きをしましょう。ハードにグレ6発見です。

 

②強いグレード6ミニオンで戦おう!

 

6発見する理由は、優勝までの道順が簡単になるからです。4や5のカードで勝つには1枚1枚吟味する繊細なプレイングが求められますが、6のカードに寄り添う場合は正解不正解が明確な場合が多いです。

 

こちらも確認しながら聞いてください。

hearthstone.blizzard.com

今回話すうえで重要なカードは8枚で、それ以外はハズレだと思っていいです。

強い順に話していきます。

①大リッチケルスザード:参入条件なし(アンデッド)

②魔力のアスペクトカレクゴス:参入条件:ドラゴンが並んでいる(ドラゴン)

③永劫の召喚師:参入条件なし(アンデッド)

④腹減りフェルバット:参入条件なし(悪魔)

⑤不揃いのファランクス:参入条件なし(すべて)

⑥執念深きシリヴァス:参入条件なし(ナーガ)

⑦チャッカードラゴン:参入条件なし(ドラゴン)

⑧イライザ・ゴアブレード提督:参入条件:海賊が並んでいる(海賊)

 

6発見の仕方:8マナ目にグレード4へ上げる(ために、序中盤は盤面を作ることを意識する)

9マナ目、強いヒーローなら上げながら発見できることも多い。

都合よく行かない場合はじっくりグレード4を回り、盤面を強くしてグレード5へ上げやすいライフ、盤面状況を作る。

とか言ってますけど、基本的には祈りで重ねてください。徳を積みましょう。

 

また、BANはアンデッド海賊ドラゴンが重要です。強いので。

 

これらのカードを使って何するかは、こちらの素晴らしい記事を見て学んでください。

ナーガとか獣のところは一旦無視してください。使わないので。

note.com

 

③強いカードを覚えよう!

 

とりあえずバーッて書きますけど、グレ1の強さ順とグレ2の強いカードを覚えてればいいです。グレ6発見するので。

また、グレード1~2でドラゴン染めしてたからと言ってドラゴンに向かわなきゃいけない理由はないので来たグレード6に合わせて構成を変えましょう。

 

グレ1:リードボーカ竜>>ウレメンタル、貝殻収集家、南海の大道芸人>蘇ったウルフライダー、無害なボンクラ>訓練生招集

あとアップアッポー(呪文)は非常に強力なので3マナ目に映っていたら凍結しましょう。

5マナ目でアップアッポー購入、リロール、アップアッポー使ってミニオン購入、凍結。勝ち。

グレ2:リーフリファー+溶岩に潜むもの(ナーガ)、ギリガルル船長+海賊、リードボーカ竜スタート時のドラゴンたち+ちびドラ密輸人、永劫の騎士(アンデ)、墓所の暴食者(アンデ)

宵越しの博打打ち(海賊)、タッド(マーロック)、辛抱強い斥候(中立)

シェフのおススメ(呪文)、慎重な投資(呪文)、石油を掘り当てた(呪文)、早まった発掘(呪文)

グレ3:エレクトリックシンセサイザー(ドラゴン)

グレ4:おとぎの歌い手(中立)、ゆるがない幽霊(アンデ)、腹減りフェルドレイク(悪魔)、強足の凶賊+刀狩(海賊)、ライターファイター(メカ)、神秘のスポアバット(獣)、ライラクのメタルヘッズ(獣)

グレ5:ブラン(中立)、タイタス(中立)、ドラッカリ(中立)、レコード密輸人(海賊)、亡者家令モローズ(アンデ)、ホークストライダーの伝令(獣)

グレ6:執拗なるマーグール(マーロック、アンデ)

 

 

情報足りねえよ!って方は気軽に僕のTwitterにリプライを送ってください。

語れること無限にあるけど情報量多すぎるのもな…ってなってるだけなので、いくらでも疑問点に答えれると思います。

 

https://twitter.com/hurakuta

 

サムネ用