【令和最新版】BG異常環境完全攻略ガイド【2023/08/29】

 

 

 

・カズゴロスの力

後半には3way、聖なる盾が即戦力になる異常

相手も自分も頭でっかち編成になりがちなので、トークンの価値も高い

序盤はしっかりボードを作りつつ、筋トレする土台を作ることが大事

ATK低い方のミニオンを高い方に合わせるのではなく、両端のミニオンを高い方に合わせて固定化するため、特定のミニオンは勝手に成長する

キーミニオン:永劫の騎士リーフ・リファー、キレ餓鬼、義足の義賊

(太字はマストピック)

永劫の騎士は挑発付けれると最高

 

・カズゴロスの強靭

後半は毒が強いが、力よりも筋トレの価値が高い

固定化のワザップはそこまで多くないので、トリプルのタイミングまでにダブルのケツを上げておかないとだいぶ損することになる

キーミニオン:ソウル・リワインダー烈火のスカイフィン(+ドラゴン密輸人、リードボーカ竜、リーフ・リファー、深海漁魚義足の義賊、マノロ

どちらの異常にも言えることだが、バトンタッチの意識は忘れずに

 

・ノルガノンの秘密

グレ7酒場

どのタイミングでグレード5にあげて、その時のボードがどうなってるのかをイメージしてヒーローピックすると良い

9Gにあげれると強いし、11Gでもボード(の未来性)が強ければどうにかなる

最終的にはエリーズ、サンダース船長、テテュス、モイラ、ライラク、ザージラ、アマルガドン、はったり屋、ヴァリアン王などでめちゃくちゃにされるので、下手に下回って体力維持しても意味ないことが多い

グレ7は連打することでゲームを壊すカードが多いため、無理なグレ6上げ7発見は報われないことが多い

破壊する側に回るため、体力リソースを切りながらグレードを先行する意識を持ちたい

上振れの回し方がわからない人はしっかりと座学をしよう!配信切り抜きがわかりやすく上振れ回なのでおススメ

悪夢アンデッドに40点以上のバースト出されても泣かないでください

キーミニオン:リードボーカ竜鬼気一発の黒ひげ宝の探索者エリーズ、魔女の翼の巣母プライマスの戦士、艦隊提督テテュス、サルゲラスの戦士(1枚しか発見できる目途がないとき強め)

 

・タイタンの引っかけ錨

1枚目無料酒場

中盤から打点が高くなるこのゲームで、グレ2滞在は首絞め行為。5Gグレ3はマスト

グレ3、グレ4のミニオンでボードを作って、余裕がありそうだったらさらにグレードを上げていこう

ライフが一気に持っていかれるゲームなので、思ったほど最終盤面が強くなかったりする

初手でウレメン、貝殻を拾えたらそのターンにグレ上げしましょう

 

キーミニオン:宝の探索者エリーズ、ブギ・モンスター?

 

 

他の異常は複数回やれてないのでわかりまーせん

 

全体的に評価高いカード

リードボーカ竜、潮騒の召喚師、スパーク・リング、鬼気一発の黒ひげ、おとぎの歌い手、宝の探索者エリーズ、義足の義賊、腹減りフェルドレイク、魔女の翼の巣母、プライマスの戦士、マノロス、永劫の召喚師、執拗なるマーグール、ブギ・モンスター

 

 

 

おわり