【学園もの】エロゲ感想その②

学園もの回

俺もあの作品やってたよ、最高だったよなって人いたらなんか反応してくれると嬉しい

 

 

 

①-1 グリザイアの果実

frontwing.jp

裏世界出身で完璧超人の主人公が初めて学園生活を送る物語

 

風見雄二(主人公):完璧超人だが下ネタ、ギャグもこなせる。好き

ヒロイン:何かしらの罪を背負って隔離された学校、美浜学園へ通う

 

俺くらいの年の子はみんなプレイしたはずのゲーム

アニメ化もされたよ

シナリオ、ギャグ、ボリュームどれをとっても一級品で、今思い返してもびっくりするスペック

曲も強いし本当にすごい

おススメ度も当然高い

 

ネタバレ感想

表示する

やっぱりエンジェリックハウルよな

完璧クソサメメイドのキャラはかなりいいけど、√はそんなに面白くなかったかなーってのはちょっと残念 幸はヒロインで一番好き

みちるBADとかもかなり悲惨で衝撃的

前半のギャグパートも面白いの多くて大好き

主人公が基礎スぺだけじゃなくて下ネタ、ギャグ適正も高いの本当完璧

 

①-2 グリザイアの迷宮

frontwing.jp

主人公風見雄二の過去編

 

グリザイアシリーズの中で一番好き

めちゃくちゃ面白い

正直言うと半分くらい忘れてるし、もう1回やり直すかもしれん

 

ネタバレ感想

表示する

雄二の心だったらいくらでも凌辱していいと思ってそうなくらい最悪で波乱万丈

EDへの入り方最高で次回作待ち切れんかった記憶

幸にパネルを下から覗いてもパンツ見えないって学びを与えるやつ好き

 

①-3 グリザイアの楽園

frontwing.jp

 

グリザイア3部作の〆

ヒロインたちがメインで動き始める

 

 

ネタバレ感想

表示する

終わり方そんな好きじゃない

キャラクターが全員見せ場あるより、ストーリー面白い方がいいなーって思っちゃった

キャラパワーの高い蒔菜、幸と自分の役割全うしてる天音は好き、由美子もまぁまぁ

前2作が最高すぎて、期待が高すぎたかも~

分岐バッドエンドあればこの結末でも受け入れてたかな~

 

 

②はつゆきさくら

sagaplanets.product.co.jp

少年が卒業へ向けて歩くお話

 

河野初雪(主人公):不良、下ネタ、ギャグもこなせる。喧嘩は強め。結構好き。

ヒロイン:1匹狼気取ってる河野君と接点を持つようになりお世話焼いたりする。

 

①-2 、グリザイアの迷宮と同じ発売日

大好きな作品のひとつ、ぜひやってほしい

 

ネタバレ感想

表示する

OPはじめて聞いたのが体験版だったから、本当に衝撃的で最高だった

河野くんは弱いところも強いところも見せてくれるし、下ネタ、ギャグ適正高くて好き

歌も強いし声も強い、BGMも強い

終わり方もキレイで本当に良かった

浪人との生活に戻れないのが最悪すぎて最高、ヒロインで一番好き

本当にいい作品だった…

 

③ジュエリー・ハーツ・アカデミア

cabbage-soft.com

意志と呼ばれる特殊能力持ちのみが入れる学園でのお話

 

ソーマ・ジェイス:スパイ 頭は良いっぽい

クラスメイト:成績順でクラスは決まるはずだったのに、謎の指名でペガサス組に配属された。

剣バカ女、バカ王子、1匹狼、毒舌天才猫娘、頑丈良心女

良心アリアンナ以外はペガサス組であることに不満を覚えているようだが…

 

推してるひょろわーがいたから買ったけど、かなり楽しめた いい作品

このシナリオライターの人自体が好評だし別のもやってみたいなー

 

ネタバレ感想

表示する

序盤はところどころ違和感あったけど、やっていけば回収されるのが本当に気持ちよかった

アリアンナの腕力が強すぎるところとか

一番好きなマッチアップはカーラvsキル

あとノアヴェオかなり好き、もっと見たかった

チートルに立ち絵が無かったりの足りてなさは感じた

OP2ももっとカッコ良かったり暗かったりしたら嬉しかったかも

まぁでも奇麗に伏線貼れてて楽しかった

主人公ももうちょっと好きになれるキャラだとよかったなー

あと恐れ知らずは叡智の姫の方が好き

ネガ感想多いけど、面白い要素のが圧倒的に勝ってる

 

あやかしびと

www.propeller-game.com

すずを護る為に戦う激アツバトル物

正直ほとんど記憶残ってないけど、激アツだし面白かった

ジャンプ読んでる人全員やれ、かなりおススメ

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/will_0113/

FANZAで(2023/12/04)まで、1263円で買えるのでぜひ!!

 

 

ネタバレ感想

表示する

傘での戦いカッコ良すぎる

キキーモラ先輩とかダイダラボッチ先輩、刀の人とかのバトルも面白かった記憶

まーじで男キャラが強いしかっこいいしで最高

 

 

⑤キラ☆キラ

project.over-drive.jp

ロックだぜ

受験前の第二文芸部が突如ロックバンドして旅に出ちゃうお話

これもおススメ、面白い

 

ネタバレ感想

表示する

きらり√の話しかないよな…

年取ったから現実でぶん殴ってくるの本当辛い

a song for…、エロゲ曲で一番好きまである、最高

 

⑥-1 ノラと皇女と野良猫ハート

nora-anime.net

猫になっちゃった!なギャグメインのゲーム

ギャグ面白いしキャラクター良いしおっぱい大きいし曲も強いし好き

アニメ版も最高!!!

猫のお考え100連発がFANZAで100円なのでこの記事見たなら買え

 

⑥-2 ノラと皇女と野良猫ハート2

harukaze-soft.com

今度は新ヒロイン軸の話

相変わらずギャグ面白くて良いと思います。

 

Flyable Heart

unisonshift.amusecraft.com

腹ペコ主人公が転校した地で甘めの恋愛をするお話

 

葛城晶(主人公):私立鳳繚乱学園へ転校することになった腹ペコ。かっこいいしかわいい。

私立鳳繚乱学園:隔離された学園都市。生徒会と繚乱会で別の制服があるが、敵対組織ってわけではない。全寮制で食べ放題なので晶君は転校を決めた。晶君は繚乱会の女子寮で生活する。エロゲなので。

 

僕が初めてやったエロゲなので思い出補正は強め、大好き

結衣ちゃんと晶くんが仲良くもぐもぐしてるの本当にかわいい、好き

結構面白いのでキャラデザインピンときたりしたらぜひやってほしい

 

ネタバレ感想

表示する

今になってみると設定をそこまで強く使えてない感じはする

GOODENDのはずなのに…ってBITTERENDが多くて良いよね

くるりん本当可愛くて大好き

お父さん…

あとBGMつよつよ

 

⑧-1 時計仕掛けのレイライン 黄昏時の境界線

unisonshift.amusecraft.com

魔術のある学校でトクサに任命された3人で事件と向き合う物語

 

久我満琉(主人公):私立天秤瑠璃学園に転校してきた。馬鹿力。初日に像を壊してトクサ行きを命じられた。

私立天秤瑠璃学園:魔法が存在し、昼と夜の世界がある。遺品と呼ばれる魔術道具が暴走したりするので、それを捕まえるのがトクサの主な仕事。

トクサ:特殊事案調査分室の略。雑に言えば何でも屋で相談事があればここに来ていい。

メンバーは毒舌頭でっかちの鹿ケ谷憂緒と力担当の久我くん、そして像を壊した際に助けたメインヒロイン(男)なおまる(平和主義)

 

時計仕掛けのレイラインシリーズ1作目

正直本作はキャラ、世界観紹介程度でしかないけど、シリーズは最高に面白いので全人類にやってほしい

最も好きなエロゲ

 

ネタバレ感想

表示する

正直1作目はそんなに好きじゃないけどね

トクサの関係性近づいてくのいいよね

 

⑧-2 時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時

unisonshift.amusecraft.com

シリーズ2作目!お嬢様と執事が出るよ!

最高のゲーム、やれ

 

ネタバレ感想

表示する

春ちゃんとかいうキャラ本当にできすぎてる

アツい展開の裏で奇麗に謎を残して3作目に繋がるの最高すぎ

妹ちゃんかわいいねぇ

 

⑧-3 時計仕掛けのレイライン 朝霧に散る花

unisonshift.amusecraft.com

3作目!

 

ネタバレ感想

表示する

この手のゲームとしては正しくない〆だとは思うけど、良いラストだったって胸張って言える

みちるが男の名前っぽくないのを静春で隠されてたのと、おまるの名前の由来はやられた~

リトちゃんとのIFあるの好き

モー子とみっちーがお互いに好きすぎるの最高!残影にCP投票あるの良いよね

男キャラみんな良くて素晴らしい

 

⑨涼風のメルト

whirlpool.co.jp

プレイしたよーってメモ

 

⑩月染の枷鎖

hiyoko-soft.com

やったなぁ

 

⑪ナツユメナギサ

sagaplanets.product.co.jp

面白かったのは覚えてる

OPが最高に好き

たしか羊√好き

 

 

凌辱編の4倍くらいになった…

学園ものは面白いの多くていいですね

おススメ度(個人的主観)は

レイライン>>はつゆきさくら≧グリザイア≧あやかしびと≧キラ☆キラ、ジュエハ……

って感じ

レイラインがちで推してるので絶対やってくれ~

でもあやかしびとセール中だからやってくれ~

 

 

サムネ用