翡翠ドルイドでレジェンド行ったよーってお話

翡翠ドルイドでレジェンド行ったよー

f:id:Aggronist:20170218150317p:plain

中国の方が使ってたらしい繁茂1翡翠

 

勝率とかの記録は残してないです(^A゜)

 

マッチアップとマリガン

だいたいキープ(翡翠の偶像 繁茂 翡翠の開花 翡翠の精霊 アヤ +後攻時のみ錬気)

ワタリガラスもキープすること多いけどマナ加速引けること少なかったしどっちでも良いかも

相手がレノ系だとしても翡翠の偶像は基本埋めない

先行錬気は手札無くなりやすいから返す ポンと出して単体で強いアラコアとか戦の古代樹いないし

滋養は基本ドロー

 

vsウォリアー(海賊、ドラゴン共にガン不利 コントロールはガン有利)

除去>翡翠育て

精霊、アヤを戻して根をキープ

相手が事故ることを祈るマッチ

ボードを取ることがまず難しい

ミラクル寄りにしないで挑発入れればいいんだけどそれはまた違う構築

 

vsシャーマン(アグロがちょい不利 それ以外はちょい有利)

翡翠育て≧除去

根があればキープ 薙ぎ払い、先行錬気も気分でキープ

アグロ相手も翡翠育てるプランで

じゃないと相手のミニオンに対する除去札が足りなくなるはず

アグロじゃないシャーマン相手は翡翠育成勝負だけど、ドローがこっちのが優秀だから基本的には早く育てれる マナ潮が最優先処理  余裕が出たら血の渇きもケア

ライストは打たせる感覚

 

vsローグ(不利)

不利マッチ

相手が理不尽なことできなければ勝てる そんなもん

海賊ウォリの次に苦手

 

vsウォーロック(有利)

翡翠育て>除去

翡翠育てながら手札が尽きなければ勝てる

20点コンボに注意

トワドレと山の巨人は無理にでも倒したい

 

vsプリースト(ちょっと有利)

翡翠を育て切るプランで

序盤にボード抑え込まれると翡翠育てにくくなるから、A2にカバールのかぎ爪のプリーストの効果を発動させないくらいに除去はしたい

バーストが少ないから翡翠育てれる時には除去より優先してやっていい気がする

 

vsメイジ(有利)

滋養もキープ

相手がズルくなく、こっちが普通に回れば勝てる

アントニダスに注意

フレストのターンに55くらいまで翡翠育てれてると安心

 

vsドルイド(同型じゃなければ有利)

競売人2枚、翡翠ほぼ全キープの力を見せつけよう

雑に翡翠育ててれば勝てるはず