絶対にカジリガメを取らせないために

クイックバトルをやりましょう。

 

ポケモンユナイトのクイックバトルは日替わりで3ステージ遊べる。

どれもレベリングや対人が重要で、レベルはガンガン上がる。

最終進化遅いが対人強いガブリアス、カイリキー、ゲンガー

機動力の高いルカリオピカチュウイワパレス、エースバーン、ゲッコウガ辺りがどのステージも強そう。

逆に遅かったり火力の低いカビゴン、ワタシラガなんかは強くないように思う。

 

ここからはスタジアム別に

 

➀ゼフィオパーク

3VS3のマップ

動く歩道があり、チームごとに分かれたり分かれなかったりして戦う。

ゴールが2か所にあるが陣営別の拠点ではなく、どちらのゴールにシュートしても良い。

誰かがゴールしたタイミングでその陣営のゴールとなり、15秒間その陣営がゴールした時に2倍の得点を貰えるようになる。逆陣営がゴールすることで15秒の話を無くすことができる。

少しの得点しか持ってない状態であっても、味方がゴールしようとしてる横からゴールを決めれば大量得点につながるため基本は右下左上に固まって行動することになる。

出現敵はレディバヒマナッツシズクモオニシズクモモルフォン、ケーシィ、レジギガス

レディバヒマナッツは4角に出現する。少量の点数も使い方があるので結構重要。

シズクモオニシズクモはゴールエリア付近に出現。動く歩道に押し出す攻撃をあまり喰らわないでさくさく倒したい。

モルフォンは中央エリアに出現する。ぐるぐる回りながら壁抜け技を使って攻撃して次のモルフォンに向かえると楽しい。

ケーシィはエリアのどこにでもテレポートする。エースバーンであればレベル8くらいからテレポート前に狩り切れるかな~といったところ。20点とかなり大きな得点なのでぐるぐる回りながら敵に取られず自分で狩れるようにしたい。

レジギガスはど真ん中に湧く。倒しても得点がデカいだけなのでレベルが十分にある状態で倒そう。ケーシィが強すぎて空気寄り。

動く歩道でぐるぐるしながら敵から逃げたり敵にちょっかいかけたりするのがとても楽しい。味方との連携ゴールや運だけケーシィなど、このステージでしか味わえない体験は多い。推しステージ。

機動力や対人力、壁抜け技のあるポケモンが強い。

 

ジーヴルシティ

4VS4のマップ

暗い。

ゴールがお互い1つずつしかない。よくわからないけどゴールが壊れてたりする。

出現ポケモンはユキハミアローラニャースマルマインクレベース

オボンのみが大漁に湧くのでガンガン攻めていく展開が強く、序盤弱いは弱点になる。

ユキハミアローラニャースは序盤の経験値源。中盤終盤もこいつらを狩って点を入れることになる。

マルマインは中央上下に出現。多分爆発直前に触った人の経験値になる。爆発喰らっても死ぬわけではないけど相手の追撃があったら倒れるので、遠距離技があると嬉しい。

クレベースは中央に湧く。倒すとシールドが手に入ったりゴールを守ってくれたりする。デカいカジリガメなのだが、堅すぎて中盤で壊れる展開は少ない。

野生ポケモンが少なめなので、ガンガン勝負を仕掛けてオボンのみを食っていく動きが基本になる。最序盤の戦闘やマルマインで負けると捲るのが難しい印象。

ポイント2倍の時間になってもゴールが壊れてたりするので、油断してると全然捲られたりする。

対人強くて移動技や遠距離技があるポケモンが強い。

 

③マールスタジアム

サンダーが4回湧くステージ。

ポケモンユナイトはサンダーゲーなのでサンダーを狩ることが勝利への近道。

出現敵は5VS5の時と同じ。

野生狩りでのレベリングがかなりしやすいので、2回サンダー倒しても3回目の時点でLv15の相手と争うことになったりと油断ができない。

ソロでサンダーを狩れるポケモンやLv高ければどうにかなるポケモン、それらを咎める序盤元気マンが強い。

正直初動の狩りすらどう動けばいいかわからない。おしまい。