【歴史?もの】エロゲ感想その④

もう枠組みよくわからん

今回は舞台が現代よりも昔であるやつら、テレビ無かったなーで判断

半分ライアーソフト

 

穢翼のユースティア

august-soft.com

OP、キャラクター、世界観がつよつよで好き

OPから伝わる世界観気に入ったらぜひプレイしてほしい作品

サブヒロインも手厚くて、ラヴィとアイリス好き

メインだとリシア良いよね

www.youtube.com

 

 

装甲悪鬼村正

www.fmd-muramasa.com

やったことないならまずは体験版からやってほしい

気に入ったらぜひ

世間的評価も鬼のように高い、球剣舞アルセウスくらいの存在

まずは体験版からやってほしい

 

ネタバレ感想

表示する

今川雷蝶、いいよなぁ

というかキャラクターみんな良い

村正もかわいいし

物語もどの章も最悪な描写挟まってて最高

本当にすべてが高水準で、これが90点作品か…ってなる

 

赫炎のインガノック

www.liar.co.jp

ライアーソフトスチームパンクシリーズ

キメ台詞とかお決まりの展開が好きな人ははまると思う

僕ははまったので4作プレイした

基本的には男×女のW主人公で1本道

ハーレム展開とかは起きないので、そういったのが好きな人にもおススメ

シナリオライター桜井光FGOに行ってから帰ってこない…

インガノックは、ブラックジャックvsDr.キリコみたいなお話

 

漆黒のシャルノス

liar.co.jp

スチパンシリーズ

黄金瞳を持つメアリ・クラリッサ・クリスティが怪異から追われ、”M”と呼ばれる男に助けられ契約を結ぶお話

多くを語らない俺様系とメアリの絡みは必見

ボードゲームスコットランドヤードみたいなミニゲームで怪異から逃げる

スチパンシリーズでは一番好き、キャラクターが魅力的

 

OPがとにかく最高!!!

これだけでも見て行ってくれ~~~~~

www.youtube.com

ミニゲームで息切らしてるところが一番えっちとか言われるくらいHシーンが弱い

 

紫影のソナーニル

liar.co.jp

記憶喪失の少女、リリィと無表情な車掌さん、”A”が大消失によって消えた人間たちの住まう地下を旅しマンハッタンを目指すお話
二人の関係性、かけあいがものっそい良くて、CP厨におススメ

まーじで良い

 

⑥ 黄雷のガクトゥーン

liar.co.jp

自称72歳、転校生で思弁的探偵部の部長で電気能力のヒーローな二コラ・テスラと

普通で普通な探偵部の助手ネオン・スカラ・スミリヤが

マルセイユ洋上学園都市での異能事件等を解決していく物語

 

この二人の関係性もまた素敵、全作品強いけど

スチームパンクシリーズどれかやってみようかなって思ってくれたなら、これが一番おススメ

かなり王道で話も読みやすくて最高

まぁでも自分の好みっぽい主人公たちを選べばいいんじゃないかなー、どれも2人の関係性が進んでくの良き

僕の推しは黒、メアリ嬢×M

いやでも黄も紫も好きだな…

スチパンシリーズ全部に言えるけど、章構成だから寝るタイミングとかも作りやすい親切設計

 

OPもパワー高め

www.youtube.com

 

ウィザーズクライマー

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=10268#ad

公式サイトは無かった(解散済み)

修行したり、おしゃべりしたり、大会出たり、塔登ったり、装備整えたり

周回引継ぎで強くなって更に上目指したりするゲーム

ゲーム要素が強く、シナリオ全クリが8周くらいなんだけど楽しく遊べた

最終的に多分15周くらいした

シナリオクリアすると余生しか残ってないけど、それでも何周もするくらいゲームパートが楽しい

 

Bullet Butlers

www.propeller-game.com

あやかしびとの会社の作品

フォルテンマイヤー家の執事としてお嬢様のために喋る銃と一緒に戦う、アツい作品

男のサブキャラクターがとにかく良い

 

クロノベルト

あやかしびと×Bullet Butlersのクロスオーバー作品

主人公は魅力的な敵キャラたち

魅力的な敵キャラ視点で物語読めるのは良い試みだと感じた

基本的には蛇足だけど、悪くないFDだと思います

まぁでも2本とも燃焼系3本boxのおまけとして入手するのがおススメかなー

単で買うほど強いのはあやかしびと

 

 

おススメ度は村正>スチパンシリーズ、ユースティア

村正ユースティアはボリュームたっぷり、スチパンシリーズは元がハーフプライスなこともありお手軽

 

 

過去記事

aggronist.hatenablog.com

aggronist.hatenablog.com

aggronist.hatenablog.com

 

 

サムネ用